国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
長編は続きます。

アメリカン・アイドル、シーズン13のトップ3まで勝ち抜いているジーナを目の前で見ることが出来て、大満足の土曜日の朝。
次のイベントは午後からなので、いったん自宅に戻り午後の計画を立てる我ら。
午後のパレードは午後2時半~。
しかしパレードを見るためにはパレード開始近くで車を停める必要があり、そのパレード開始場所は我家から3マイル先。
ライブが行われる会場は我家から2マイルなので、パレードは諦めてNorth Farmington Highschoolで開催される ライブに賭けることにしました。

ライブ開始は3時半~。ちょっと早めに3時10分前に家を出ました。(自宅から会場の高校までは車で5分)

                       


高校の駐車場に車を停めたかったんだけど・・・ががーん。高校の入口がある道路はパレードのルートでもあるため、警察車輌にて通行止め。
反対側から入ろうかと試みたけれど、そこも警官が立っていてその先に行けず・・・。

仕方なく逆戻りして、近くの教会の駐車場に車を停めました。神様ごめんなさい&ありがとう。
我らの車同様に、何台もの車がジーナのライブお目当てで駐車していました。

そこの教会から高校までは徒歩約5分。しかし高校から会場のスタジアムまでもさらに少々歩きました。アメリカの学校。とにかくでかい。(建物でなく敷地が)


↓この日はピーカン。上空をずっと飛び続けて横断幕を飛ばす小型飛行機。
jenafm21.jpg

こんなん、書いてありました~。地元ラジオステーションが応援してるようです。
jenafm22.jpg

高校の入口付近には、多くの人がジーナのパレード到着を待っていました。

↓とにかく広くて土地はたっぷりあるミシガン(アメリカ?)なので群集といっても混雑している雰囲気は感じられない・・・。
jenafm23.jpg


そこは通り過ぎてそのまま高校の敷地内に入りました。

構内の駐車場には、相変わらず警察署や消防署の車輌、そしてテレビ局やラジオ局の車も駐車していました。

↓先ほど飛行機で横断幕を流していたラジオ局の車も当然来ていました。
jenafm24.jpg

そのまま歩きつづけると、↑ここのラジオ局のスタッフがTシャツを配っていたので私もゲット。

↓ジーナの顔とか文字が入っているかな?!?と期待したけど、単なるラジオ局のロゴと変顔がプリントされてるだけでした。(左)が後ろ。(右)が前側に印刷されている変顔。キモいので相方に贈呈。
jenafm27.jpg  jenafm26.jpg


そしてお目当てのライブ会場に到着。
ここは高校のスタジアム。アメリカンフットボールやサッカーをするフィールドです。

入口付近には警官が何人もいて、ハンドバックやカバンや手提げを持っている人の荷物チェックがありました。
ものものしい~・・・けどここはアメリカ。人の集まるところはセキュリティーが厳しいですね。

入口に入るとすぐに、ジーナの顔写真が入ったバッジやTシャツを売るスタンドがありました。商魂たくましい。
けど、結構皆さん買ってましたよ。


この会場はフットボールのフィールドだけあって広い!後方にはスタジアムの観客席があるので、そこに座りたかったけれど、ステージはそこからかなり離れています。
相方が「前に行こう」と言うので前にいってみたけれど・・・

↓すでに沢山の人だかり。前に見えるのがステージ。このときは人がそれほどでもなかったから、ちょっと離れるとステージが見えてました。
jenafm25.jpg


↓後方にある観客席。ちょっとステージからは遠すぎる。でも、ライブ開始30分以上前なのにかなり埋まってる。
jenafm28.jpg

それにしても暑い!
最近、紫外線アレルギーを患っている私としては、本来ならこんな所にいてはいけないのだけど、おそらくもう一生体験出来ないであろうイベント。我慢我慢・・・

↓(左)こんな風にライブ開始を待つ人々も最初は余裕のスペースだったんだけど・・・
(右)ライブも近くなり、観客もどんどん増えて前につめていくと・・・もう全然舞台見えないし!!
jenafm29.jpg  jenafm30.jpg


程なくして、大歓声が響き渡った!ジーナが来たか?!

↓でも見えない・・・(これでも手を思い切り上に上げて撮影したんだけど)
jenafm31.jpg

・・・どうやら、スタッフがステージに上がって盛り上げる練習?をしていたようです。
     (がくっ)

それから更にしばし待って・・・それにしても暑い!熱射病になりそう。
もう限界~・・・と思ったところで、またもや大歓声。

↓今度こそキターッ!!!!!みたいです!!(見えないから・・・)
ティーンや子供はこうして大人に担ぎ上げてもらえるから、羨ましいな。
jenafm32.jpg jenafm33.jpg

ジーナの声が聞こえてきたので、ステージにいることは間違いない!!
思い切り手を伸ばして滅多やたらにアイフォンのシャッターを押したけど、後で見たら彼女の写っている写真はほんの僅か・・・(涙)

↓その数少ない彼女が写ってる写真。(遠っ ちっちゃっ!!)
jenafm34.jpg

すぐにライブが始まると思いきや・・・
ファーミントンヒルズ市長のスピーチ、オークランド郡長のスピーチ、市会議員のスピーチ、先生のスピーチ等々、とにかくスピーチ三昧。

ここは国体かっ!甲子園かっ!!大相撲千秋楽の表彰式かぁ!!!って思うほど、いろんな人のスピーチ。
この炎天下の中、学校の朝の朝礼みたいに誰か倒れちゃうんじゃないかと思いました。

ファーミントン市長のスピーチでは
「いや・・・こんな大きな(ハッピーな)出来事がここファーミントンヒルズ市で起こったのは本当に久しぶり・・・あ、っていうか、初めてですな」なんて言ってて笑いを誘ってました。ローカルな街だから・・・。
(でも、実は6年前にミスアメリカに選ばれた女性がファーミントンヒルズ市出身でしたよ。これも大ニュースだったんだけどなあ)

とにかく、そんなスピーチ満載の中、ジーナが高校で大変お世話になった合唱部の顧問の先生に、感謝の気持としてアメリカン・アイドルファイナルのチケットを進呈するという場面が印象的でした。
ジーナがその発表をした瞬間、この顧問の女性教員は飛び上がって悲鳴を上げて喜んでました(笑)。

ただ私と相方が気になったのは、
1.カリフォルニアでの会場のチケットはあるけれど、航空券は含まれているのか?(←多分含まれているだろう)
2.ファイナル・・・とあるけれど、今週のトップ3でジーナが落ちてしまったらどうなるのだろう?(←多分決勝に行く気満々)

まあ、そんな私たちの心配は大きなお世話?とにかく不要よね。

とにかく!長い長いスピーチ合戦が終わってようやく歌が始まりました。

                      
結果から言うと・・・
結局3曲しか歌わなかったので、その点はちょっと…いや、かなりがっかりだったんっですけど、歌はどれも
すんごく

すんごく上手!!!

好き嫌いはあるかもしれないけど、あの声量と個性的な声。
テレビでも上手だと思ったけれど、時々力余り過ぎて不安定になる声もこの日は完璧!!

今回歌った曲は、今週のトップ3の週で歌う予定の曲。
そして先週歌ってジェニファー・ロペスが感動の余り審査員席から立ち上がってステージに駆けつけてジーナにハグしたほど良かった、エルビス・プレスリーの曲を弾き語り。
最後に、彼女自身が書き上げた曲を弾き語り・・でした。

んもぉぉぉ弾き語り最高!!

アイフォンで動画を撮ったのでここに掲載したかったのですが、重すぎて掲載できず・・・。
掲載できる方法があるようだけれど、今はわからない(し、見る人も少ないので!)省略。

午前に比べて彼女の顔は姿はなかなか見えなかったけれど、声がしっかり聞けてよかった・・・

                     American Idole

FBのAIページを見るとケイレブが断然人気。アレックスも人気上昇中。
ジーナの文字が一番少ないようでちょっと心配だけど、今後の可能性としては若くて曲も書ける彼女が一番だと思うんだけど・・・
アレックスも個人的には好きなんですが、ジーナに優勝してもらいたい!


この日はとーっても充実した一日でした。
軽い熱中症?みたいで帰宅したらフラフラしていたけど、これで一層明日のアメリカン・アイドルが楽しみになってきました。

最後に、相方がスマホで撮った一枚。全体の構図的にはこれが一番良い出来かな?

jenafm35.jpg


この日・・・というか前日の金曜日、ジーナは3ヶ月ぶりに自宅の自分のベッドで寝たそうです。
アメリカン・アイドルで勝っても落ちても、いずれにしても彼女は高校卒業後、きっとこの街を出て行くんだろうな。
でも、生まれ育った街・・・彼女にとっては永遠のふるさと。
私はこの街にまだ6年しか住んでないけど、こんな機会が持てて、AIフリークとしては本当に嬉しい限りです。

GO JENA!! YOU ARE THE NEXT AMERICAN IDOL!!



スポンサーサイト
2014.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://michigan86.blog95.fc2.com/tb.php/606-1aafd4fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。