fc2ブログ

国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

少しさかのぼって、昨年の暮れのお話です。
                                           
この間の年末は、相方は有休消化ということで2週間もの休みがありました。

2週間も!

・・・しかし、この時期バケーションは高いから・・・多くの人々があちこち旅行に行かれるなか、
庶民な我らは旅行に行くお金が捻出できず(涙)。
せっかくの2週間もの休暇だったけど、家でダラダラゴロゴロフニャフニャしてました。

え?お金使わなくても、ダラダラゴロゴロフニャフニャしない方法はいくらでもある?
もっとしゃきっとせいっ!・・・ですか?!

確かにご指摘の通り。しかし相方いわく

「2週間何もせず ”ダラダラゴロゴロ・・・”(←とは言わないが)家でリラックスするのは、
何物にも変えがたい贅沢なのさ。ハッハッハ」と不敵な笑顔で語るのです。

まあ、確かに相方の休暇といえば毎回日本に行ったり旅行に行ったり・・・と忙しい毎日を
過ごしてきた私たち。長時間フライトの翌日、相方は毎日仕事だったしたまにはゆっくり
させてやろうかな。(←かなり上から目線のあたし)

しかしそれにしても、本当にダラダラゴロゴロする相方。
朝6時頃には起床するのですが。。。
相方が朝早く起きる習慣はもう10何年も前から続いているため、彼はどうしても寝坊ができないのです。疲れていてもとりあえず6時頃には起きてしまう。
・・・そして、ずっとリビングのカウチでゴロゴロしているうちにうたた寝・・・結局寝坊と一緒じゃん!ベッドで寝てなさいっつーの!!

こんな毎日では、嫌だ!ということで、この休暇中何度か外食に連れ出しました。

特に、今回はせっかくの平日休暇だったので、我ら夫婦としては珍しくランチを食べに出かけ
ました。

まず、最初は私の好きなTokyo Buffet。ここは、和洋中色々な種類のお料理が楽しめる食べ放題のお店。
特にお寿司と点心が充実しています。

↓(左)当日はあいにくの雨。
 (右)クリスマスは3日前に終わっているにもかかわらず、まだツリーが飾られていました。
    ラーメンのちょうちんが東京を思い起こさせます・・・って起こさせないちゅーの。
Photo12301202.jpg P1020449.jpg

師走の忙しい平日。しかも雨だったのでお店は空いてるかしら?・・・と思ったらとんでもない!
これまで見た事がないほど混雑していました。
このお店、とーっても広くて座席が多数あります。いつも半分も埋まってないのに、この日はまさに満席。これだけ広いお店が満席になると圧巻です。

席に着くなり、アジア料理にはお茶という組み合わせの良さが分からない相方はペプシコーラを
注文。
私は目当ての寿司を取りに行こうと鼻息が荒い。
このお店、日本人オーナーじゃないけれど、お寿司はこのエリアにしてはイケてます。
                              

私の最初の1皿は寿司で埋め尽くされ、2皿目はムール貝の蒸し焼きやエビのカクテル、イカや
エビのマリネといったシーフードメインの前菜。
           
相方の最初の1皿は、山のようにてんこ盛りにされた餃子とシュウマイといった点心。餃子も
シュウマイもそれぞれ15個ずつ以上食べてました(汗)。

これらいずれも食べるのに必死で写真撮り忘れ。&完食。

やっと一息ついて、落ち着きを取り戻した(?)私は次の皿を取りに・・・

↓・・・ってやっぱ寿司かー!!
P1020450.jpg

ちなみに、上記写真と同じ・もしくはもっと大量の寿司が既にお腹に収まっています。この日の私。食べて食べて食べまくる。

↓(左)こちらは私が寿司の次に食べた点心。トータル4皿目。(右)点心を大量に堪能した相方もやっぱりアメリカ人。次はピザか・・・(実際は3切れ食べてました)
P1020451.jpg P1020452.jpg

そろそろお腹も一杯になってきて、ゆっくり休み休み食べる我ら。
ふと、テーブルを見ると飲み物メニューが。

このお店、夜にお酒を飲みながら食べたことはないけれど・・・あんがい飲み物メニューも充実してます。
ビールの種類もアメリカ産、日本産、中国産、韓国産・・・と各種ありますが・・・。

えっ?!何?

↓充実した飲み物メニューだけど・・・あれ?なに?キリンキチバン?
P1020454.jpg P1020453.jpg

その下には、キリン一番(絞り)が記載されているけど、キリンキチバン絞りなんてあるの?アメリカ限定?
相方に聞いたら、「印刷ミスに決まってるじゃん。飲み物メニューの写真撮ってどーすんの?」とブログに載せると分かっていて、呆れ声で聞いてきました。

印刷ミスに決まってると言うけれど、キリン一番(絞り)が6ドルで、キリンキチバンが4.5ドルなので、今度夜来たとき注文してみようか(笑)。
                           

この後、私は更にタコの握りと白身魚の握りを2貫ずつ追加で食べました。
相方は「もう、お腹一杯で食べられなぁい~」と言いながら、「でもデザートは別腹♪」と言わんばかりに、アイスクリームを取りに行くぶりっ子ぶり。

こちら、平日のランチバフェは以前より少々値上がりして$9.99となりましたが、
それでもお値打ち。
15%オフのクーポンも手に入るので、行く価値絶対にありです!


さて、別の日。
                        
今度は、同じくSouth Fieldという街にあるピッツェリア。その名も「Pizzeria Biga(ビガ)」に
行って参りました。

こちらは、以前に熟女の会(←既に定着した名前?)で初集合したお店。
あーびぃさんに教えてもらったこのお店。ミシガンではめずらしく釜焼きの薄~いパリッパリの生地が楽しめるピッツェリアです。

いつも、シカゴスタイルのディープディッシュピザや、パン生地のような分厚い生地のピザを愛する相方に、どうしても、このお洒落(?)なパリッパリのピザを食べてもらいたく、連れて行きました。

このお店は、平日ランチの特典はピザ1枚注文につき、スープかサラダが付いて来るといっただけの、ちょっぴりしけた(?)サービスですが、このサラダもスープもなかなか本格的。

前回、熟女の会ではサラダをつけてもらったのですが、これだけでメインサラダになりそうなくらい、大きくて美味しいサラダでした。

↓そのときのサラダの写真。
IMGP8439.jpg

今回は、相方も私もスープを選択。相方は無難なミネストローネ。味は普通。
私はナスのガーリックトマトスープ。こちら大当たり!!

↓見た目では伝わらないけれど、ガーリックの風味豊かで、ナスをペースト状にしたビスクスープ。美味しかった!
Photo01021214.jpg

相方はお店のオリジナルピザとも言える「Biga Brend」というピザに、ペパロニをトッピング。
私は、トマトソースではなく、バジルソースの「Pesto Genobeze」のピザを注文。

↓どちらもパリッパリでGOOD!!特に私の(右)のジェノベーゼは、日本の釜焼きピザのお店に負けずとも劣らない美味しさ!
Photo01021222.jpg Photo01021222_1.jpg

一人一枚は多すぎたものの、残りはお持ち帰りして翌日まで堪能しました。

店内は小洒落たカフェ風。
東京にポンと出来ても人気が出そうなお店です。


普段友達と行くようなお店に相方と行くと、これまた不思議な気分。


旅行には行けなかったけれど、相方が休暇に入った頃から私が酷い首痛でカイロの治療に
通い始め、結局なんだかんだと予想外に出費しながら慌しく年は暮れていったのでした。


≪紹介のお店≫
TOKYO BUFFET
住所 : 25333 W 12 Mile,
SouthField MI 48034
Tel : 248-208-0088
Fax : 248-208-9882

Pizzeria Biga
住所 :29110 Franklin Road
Southfield, MI 48034-1105
Tel :2481-750-2500
スポンサーサイト



2012.01.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://michigan86.blog95.fc2.com/tb.php/458-0174252b