fc2ブログ

国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

この週末は月曜日がLabor Dayという祝日だったため、3連休でした。
しかも、相方は金曜日に有休をとっていたので4連休。
この連休の詳細は後日報告します。

ところで、今回の連休で土曜日までは猛暑がぶり返していて35℃近くまで上がったミシガン。
しかし月曜日は気温が急落して、なんと日中の最高気温も15℃前後でした。寒かったー。
今も寒いです。

そんな中、夏の思い出がかなり遠い記憶になっていますが、1ヶ月ほど前のお話を・・・

8月上旬に、私の好きなヒューロン湖沿いの街、Port Huron(ポートヒューロン)に2泊旅行してきました。
天気予報はあまり芳しくなかったので、一番の目的であるヒューロン湖でのビーチリゾートに不安が残りましたが、週末で出かけられそうなのはこの日だけ。無理やり決行することに。

↓相変わらず地図。青い●付近にある自宅から赤い●のポートヒューロンへ。ヒューロン湖の最南端の町です。
 ああ、UPも懐かしく見える(笑)こうしてみるとUPはやっぱり遠いなぁ。。。
michigan-state-map port huron

このポートヒューロンを基点に、ヒューロン湖沿いの街をいくつか訪れるのが今回の目的。
地図を見ると、ミシガンのUP以外の部分は左手のように見えます。(鍋つかみ状な二指手袋のような)
その親指に位置するエリアはBlue Water Areaと呼ばれています。ヒューロン湖の美しい青い湖水を表現しているのですね。
                     
初日は、日帰りで度々訪れているビーチ「Lakeport State Park」に行ってみました。
ここはポートヒューロンよりわずかに北に位置しています。

↓ここは州立公園だけあって広大です。キャンプ場と日帰り施設とに分かれています。
 こちらは日帰りビーチ。夏はピクニックやBBQを楽しむグループでにぎわっています。駐車場から少々歩くのがたまにきず。
IMGP8794.jpg IMGP8806.jpg

早速ビーチに出てみると・・・おおおっ 風が強い。

↓そして遊泳用のサインは黄色い旗。
IMGP8795.jpg

ビーチにはこうして、旗が設置されています。毎日の天候状況を見て、遊泳に全く問題なければ緑、注意が必要な場合は黄色、そして基本的に遊泳禁止の場合は赤い旗が上げられます。

天候は快晴。水平線もくっきり見えるクリアな湖でしたが、とにかく風が強い。写真では分かりにくいですが、白波も立っていて泳いでいる人はかなり少なかったです。

それでも相方は水に入り泳いでいましたが、私はパス。(基本泳ぎ得意じゃないので/苦笑)

↓白砂に青い海・・・じゃなくて湖。景色は本当~に綺麗なんだけどね。
IMGP8796.jpg IMGP8801.jpg

ビーチ遊びがゆっくり楽しめそうもないので、早々にこの場所を引き上げました。

そして次に向かったのが、Lakeportから車で15分ほどのLexingtonという街。
古くからハーバーで栄えてる可愛い街です。

・・・ってこの先、また長くなりそうなので、続きは次回に。



スポンサーサイト



2011.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://michigan86.blog95.fc2.com/tb.php/414-c647dbab