国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

--.--.-- / Top↑
前回の記事からの続報。
アメリカンアイドル、現在トップ10ですが、ミシガン出身の二人の女子高校生は今も残ってます!!
これで、二人とも今年のアメリカンアイドル全米ツアー出演決定!!ミシガンのチケット買っちゃおうかなぁ???

                      
さて。

昨日3月17日は、St.Patrick's Day でした。
これは、アイルランドのお祭り。このブログでも毎年記事を書いてます。

以前の記事はこちら → 去年の記事   おととしの記事

まあ、お祭りの話しというよりも、飲んでばっかの記事ですが・・・。
今年も行ってきました。緑のビールを飲みに。

いつも思うんだけど、多くのバーやパブで、この日の緑のビールはこうしてプラスチックのカップに入ってるのよね
なんだかチープ・・・あ、確かにお値段も御手ごろだけど。
IMG_3046.jpg

ビールは多くがバドワイザーやバドライトに、緑の食用着色料を入れてる感じ。


店内は老若男女アイリッシュ系アイリッシュ系じゃない問わず、95%以上が緑の服やアクセサリーを身につけていました。(私も相方も緑系の服装でしたよ)
IMG_3052.jpg



この日の店内はバグパイプとドラムでアイルランド民謡の演奏があったり・・・
IMG_3050.jpg


アイリッシュバンド(…かどうかは定かではないがアイルランドの歌を歌ってた)の演奏があったり・・・
IMG_3057a.jpg

店内は大盛り上がりでした。


平日…しかも月曜日なのに皆すごいですね、このパワー。わたしは緑のビールを一杯だけ飲んで満足。我らは7時前に退散。
アイルランド系だけでなく、お祭りや飲むのが大好きなアメリカ人たちは深夜まで大騒ぎしてたことでしょうね。
毎年、ちょっとだけでもこのお祭り騒ぎを体験したくてついつい足を運んでしまいます。

ふと思ったけど、アイルランドのお祭りのSt.Patrick's Dayとドイツのお祭りOctoberfestではいったいどっちが大量にビールを飲むのだろうか・・・・?
相方の予想はアイリッシュ。私の予想はジャーマン。

まあ、どちらにしても、私には想像つかないくらいの大量ビール飲んでるんだろうな。


《オマケ》
St.Patrick's Day当日に、義姉(相方のお姉さん)から郵便が届きました。
封を開けると、手作りのSt.Patrick's Dayのカード。
あ、うちアイリッシュ系じゃないんですけどね。(笑)ハンディーな義姉。今回のカードもとても素敵でした。

IMG_3068.jpg
   
2014.03.18 / Top↑
相変わらずご無沙汰してますが、今年もこの記事だけは欠かしません。

American Idol!!!

      IMGP1050_convert_20080520202628[1]

ここのところブログを放置してばかりなので、もはや読んでくれている方の全体数が少なくなっているだろうし、しかもその中でいったいこのアメリカン・アイドルに興味ある人が何人いるのかもわかりませんが(ゼロかも!)・・・。

今年も書かずにはいられない。

なぜなら・・・!


今年は、地元ミシガン出身の子が2人もトップ12に残っているのです!!!
しかも二人とも女子高生!!


1人目。
↓Malaya Watson (マライヤ・ワトソン)ミシガン州Southfield(サウスフィールド)出身。
歯並び矯正中が初々しい16歳。(写真はAmericanidol.comから引用)

malaya-watson-screenshot-20140228.jpg

サウスフィールドは我家から車でおよそ15分くらいの場所。

この子、デトロイトのオーディションのときはとっても良かったのですが・・・
先週行われたトップ13のときのパフォーマンスがかなり酷かったので、下馬評では彼女が絶対に落ちるだろうと言われていました。
私の大好きなブルーノ・マーズの曲を歌ったのですが、応援していた私ですら「なんじゃこりゃいっ?!」と思うようなパフォーマンス。音はずしまくり・・・。
でも、なんとも番狂わせ的に通ってしまったのです。(ボトム2だったけど)
このチャンスをつかんで、今週こそ頑張って欲しいものです。


そしてもう1人!!

↓Jena Irene (ジーナ・アイリーン) ミシガン州 Farmington Hills(ファーミントンヒルズ)出身。
17歳。。(写真はAmericanidol.comから引用)

ai13_1317_top15girls_perf_jena_irene_1280x720_159265859644_650x365_650x365_159272515589.jpg

こちらはなんと同じ街に住んでます!!
彼女の通っている高校は我家からほんの数ブロック先・・・。(家はどこかわからないけど)本当にご近所さんです!


彼女は特にシンセサイザー/ピアノでの弾き語りがとても上手で、その歌唱力にうっとりしてしまいます。

もうしばらく残れる実力は十分にあると思います。
・・・ただ、アイドルとしての華にイマイチ欠けるかな?

トップ13に残るための視聴者からの投票で1度落ちてしまっているのです。
ただ、審査員に救済されたためトップ13に残ることが出来、先週のパフォーマンスで見事トップ12に残っています。


いずれにしても若いパワー。モータウンから勝ち残った二人。
アメリカン・アイドルへの道は厳しいけれど、頑張って欲しいわ!

さあ、明日はトップ11をかけて新たにパフォーマンスです。頑張ってねー。

2014.03.04 / Top↑
