国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

--.--.-- / Top↑
早いもので今日は大晦日。
もう2013年が終わろうとしています。

今年はブログを長いこと放置してしまいましたが、前年にも増していろいろなことがありました。
色々なところにも行きました。

ミシガン湖にも何度か行きました・・・

IMG_1328.jpg

IMG_1918.jpg

写真はないけれど、Bruno Marsのコンサートにも行きました♪

ミシガン大使と呼ばれていたけれど、ミシガンを飛び出してフロリダにも行きました。
↓豪華リゾートホテルといった感じですが、友人小太郎さんご夫婦の別荘です。居候しちゃいました。
IMG_2120.jpg

IMG_2199.jpgIMG_2201.jpg

IMG_2264.jpgIMG_2265.jpg


IMG_2351.jpg



10月にはデトロイトで開催されたグランプリアメリカ(フィギュアスケート)で生の浅田真央ちゃんも観ました。
IMG_4740.jpg

真央ちゃん優勝!!
IMG_4793.jpg

今年のクリスマス当日は相方と二人だけだったけれど、友人を招いたり招かれたりの楽しい会もありました。

IMG_2612.jpg  IMG_2616.jpg

↓自分で作ったリース
P1040014.jpg

おー、こう写真を見ると楽しいことばかりの一年。

・・・しかし、決して楽しいことばかりではなく、辛いことも色々とあった今年。
いや、今年は例年に増して辛いこと、ピンチなことが多かったのです・・・実は。
体調も崩しました。

それでも、今は元気。このまま年を越せるのはありがたいことです。

遠く離れた家族を思い、遠く離れた友達を思い、近くの家族や友人を思い、それらみんなに感謝し、今年一年を終えたいと思います。
(お、なんだか真面目じゃん)

来年も仕事で忙しいと言い訳しながらブログは放置がちになってしまうかも。

それでも細々と続けたいと思うので、ふと思い出した際には遊びにいらしてください。

今年もありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします~!!



2013.12.31 / Top↑
こんにちわ。とーーーーーってもご無沙汰しています。

今回のご無沙汰具合はもう半端じゃないですね。
ブログ閉じたの?なんて友人に聞かれることも多々ありましたが、別にそんなわけではありません。
時間があったら書く!・・・と思っていたのに、気づいたらもう年末。
本当に時のたつのは早いです。年とるわけだ。

さて、久々のブログ更新は・・・と。

↓ニューヨークに行ってきました!
IMG_0975a.jpg

ってのはもちろん嘘で(見たらわかるね/汗)、今年5月に里帰りした日本でのことについて書きます!

今年もミシガンで色々な出来事(良いことも悪いことも!)が沢山ありましたが、前回相撲観戦の記事を書いたままになっていたので、今回もう1つどうしても書きたかった楽しいイベントについて一気に書いて今年の日本里帰り編を完結します。
いまさらながらですが!!!

その楽しいイベントとは、タイトルの通りもんじゃ屋形船。(↑上の写真はお台場です♪)

東京在住の方は勿論ご存知だと思いますが、屋形船とは隅田川辺りから東京湾に出て東京のビル郡や趣のある橋を水上から観覧する遊覧船のことです。
食事付の場合が多く、江戸前アナゴの天ぷらが出てくる天ぷら食べ放題とか、月島名物のもんじゃが食べ放題の屋形船も人気です。

今回も、前回の里帰り同様にミシガン時代に仲よくしていただいていた友人夫妻と二人の子供たち(Oファミリー)に会うことが出来ました。
彼らは月島の近くに住んでおり、もんじゃ大好きな相方のために、今回はもんじゃ屋形船を予約してくれていたんです!!

屋形船経験初めての会い方も、20年以上ぶり2回目の私もそれは楽しみで楽しみでたまりませんでした!

↓ここから船に乗り込みました。下町の面影が残っているものの、この近辺は高層マンションが立ち並んでいます。
IMG_1045.jpg

↓屋形船はとても小さな船です。でも川も東京湾(といってもお台場沖)はうねりが無いので船酔いの心配はありません。
IMG_1042.jpg


船内はお座敷になっていて、テーブルは街中のお好み焼き/もんじゃ屋さん同様に鉄板になっています。

船が出港してしばらくするとレインボーブリッジの下を通過。
IMG_1030.jpg

その先は東京湾とお台場の風景が広がります。
↓(左)はレインボーブリッジをお台場沖から眺めた図。
この日はあいにくの曇り時々小雨のどんより空でしたが、霧も大雨も無く風景は楽しめました。
IMG_0997.jpg IMG_1017.jpg

↓陸側のお台場はこんな感じ。先ほどの自由の女神像もここにあります。
IMG_0971.jpg IMG_0974.jpg


↓フジテレビ本社もここにあります!
IMG_0969.jpg


そしてこの屋形船のもう1つの売りがもんじゃをはじめとした鉄板焼きの食事。
もんじゃ、お好み焼き、やきそばが食べ放題です。

↓これらは全て従業員(船頭さん?)が焼いてくれます。
IMG_0977.jpg

月島のお店同様に美味しい・・・!!

↓もんじゃの次はお好み焼きにヤキソバ・・・
IMG_1013.jpg IMG_1014.jpg


↓子供むけにこんなお好み焼きも焼いてくれたよ!ミッキーマウスです!(わかるかな?)
IMG_0983.jpg IMG_0984.jpg


↓こちらはアンパンマン・・・微妙だけどわかるよね(笑)。
IMG_0990.jpg

どれも美味しいです。東京下町の味がたまらん!
・・・しかし食べ放題と言っても粉物のオンパレード。やっぱり食べられる量は限られていますね。
すごく美味しいのに、すぐにお腹一杯になってしまいました。

ちなみにこの屋形船は飲み放題にもできます。ジュース、お茶、チューハイ、ビールが飲み放題でした。


                          

お食事も一段落して、お台場に停泊中のこの屋形船から景色を楽しんでいると、別の屋形船に一艘の小さな船が停泊しているのを発見。
そして・・・その船がこの屋形船にも近づいてきました。

↓んんん? 海賊船って看板が見える?!?
IMG_1026A.jpg IMG_1022a.jpg


この小型船、実はお土産屋さん。
停泊中の屋形船をめぐっては、お土産を売り歩いているのです。
20年前に屋形船に乗ったときはこんな海賊船いなかったのだけど・・・時代は変わったものだ。
しかし、良いアイディアですよねぇ。
なだか、駅で停車中の電車の乗客に駅弁を売り歩く駅弁屋さんを思い出しました。

そんなわけで、私も東京名物(?)のスカイツリークッキーを購入~

                        


2時間強のこの屋形船。かなり楽しめます。
ちなみに、この日は私達以外に2、3組のグループ客がいましたが、いずれも外国人がグループの中にいました。
東京下町名物を食べながら、お台場の風景を水上から眺めるこのツアー。日本人には勿論のこと、外国人に人気高いと思います。
相方もたいそう楽しんでおりました。

今回も、Oファミリーが予約から何から何まで全てお世話してくれました。
・・・二人ともお仕事で忙しいのにいつもいつもありがとう。
子供たちも大きくなっていて、相方を怖がることなく一緒に遊んでくれて感謝感謝です。

本当~に楽しい時間をありがとうございました。

また会える日を楽しみにしてます。今度は私達が何かしなきゃ・・・!!


(オマケ)
東京名物?スカイツリークッキー。食べた後はこの缶が貯金箱になります。

IMG_2822.jpg IMG_2823.jpg

相方は既にコインを何枚か入れてます。
いくらくらいかな・・・・



2013.12.30 / Top↑
