国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
大変ご無沙汰してしまいましたが、生きています。(いきなり)


日本への里帰りからミシガンに戻ってもう2週間以上になるのに、仕事や諸所の事情で時間がなくブログを更新する時間がありませんでした。

日本へは5月に行ってきたのですが・・・暑かったです。
私達が行く前は、寒いくらいの日が続いていたようですが、私達が滞在していたときは30度近く上がる日もたびたび。
そして(ミシガンと比べると)湿気が高くて、一緒に行った相方は常に汗をダラダラとかいていました。
日本に住んでいた頃は、5月の日本の気候は空気もサラッとしていて気持ちよい~と思っていたのに、ミシガンの乾燥しきった空気に慣れちゃったんですね。。。お肌も乾燥バリバリになるわけだっ。

                          

今回の里帰りは、家族関係の用事があったので、遠出したり特別美味しいものを食べに出かける・・・といった事はできませんでした。
・・・それでも近場に出かけたり親しい友人と会ったりはしましたよ。
そしてグルメな食べ歩きこそしなかったけれど、やっぱり日本は美味しかった。

スーパーでもコンビニでも美味しい。牛丼屋も美味しい。ファミレスも美味しいっ!

では、ここからは写真で。

↓居酒屋は間違いなく美味しかった。安いお店でもやっぱり美味しい。
IMG_0673.jpg IMG_0675.jpg

ピザもフライドチキンもアメリカのレストランやバーと日本の居酒屋のそれとは味が全然違う~。(どちらも美味しいけど)
IMG_0677.jpg IMG_0913.jpg


ファミレスも美味しい!特に激安のガストやサイゼリヤがバカにできない優秀さ。
IMG_0723.jpg IMG_0725.jpg


ドリンクバーは本当に使える!(右)のメロンソーダ。ああ、懐かしい日本の味!
IMG_0763.jpg IMG_0765.jpg


パスタも日本とアメリカでは、味が全然違う!
IMG_0766.jpg IMG_0768a.jpg


日本在住の人にとっては、珍しくもなんともない退屈な写真の連続で、だんだん飽きてきたかな?(笑)
IMG_1061.jpg IMG_1063.jpg

まあ、もうちょっとご辛抱願います。
とにかくファミレスはしょっちゅう行きました。所用で出かけるたびにランチはファミレス。
相方はガストのドリンクバーがお気に入りでした。

さて、おなじみ(?)やじろべえが目印の「山田うどん」でも食べてきましたよ。
IMG_1066.jpg IMG_1067.jpg

相変わらず、讃岐うどんのような洗練されたコシが無い素朴な美味しさが、山田うどんファンの私にとってはたまりませんでした~。

今回、元上司や同僚にも会うことが出来ました。短い時間だったけれどランチタイムにオフィスの近くのレストランで。
この辺りは私が働いていた頃とはすっかり様変わりしてしまい、あちこちのビルが新しく建て直され、中にはおっしゃれ~なレストランやカフェ、ショップがあちこちに!!!

そんなオフィス街のなかのおっされ~なレストラン。イタリアンバッフェでした。夜はレストランバーになるみたい。
↓美味しかった~。
IMG_0739.jpg IMG_0740.jpg


今回は、日本に住んでいた頃、大好きだったフレンチレストランに行こうと計画していたのですが、時間がなく行きそびれてしまいました。
他にも行きそびれた場所、食べそびれたもの(←特に鯵のタタキ。ミシガンでは絶対お目にかかれない)など、沢山あったけれど・・・それでも、食べたもの全てが美味しかった気がします。

次回も日本の思い出を書きます。

最後に、今回もお手ごろ価格の居酒屋やランチ会合、宴会を設定してくれた友達全員ありがとう。
心から感謝です。

《オマケ》
今回、いつもながらのエコノミーフライトでしたが、たまたま空港ラウンジ利用券があったので利用してきました。
ラウンジもアメリカ(デトロイト)より、日本(成田)のほうが良かった。

↓アメリカ。食べ物殆ど無し。昼時間帯を挟んだのに、食べ物といったらスティック野菜とクラッカーにチーズくらいでした。
IMG_0663.jpg IMG_0665.jpg


↓日本。ランチ時間帯になると段々と食べ物が用意されて。種類はそれほど豊富じゃなかったけれど、アメリカよりは断然優秀。
IMG_1087.jpg

特におかゆが美味しかった。ロール寿司はまあまあ。
IMG_1088.jpg IMG_1089.jpg



スポンサーサイト
2013.06.10 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。