国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

--.--.-- / Top↑
本日は早朝に、Freezing rain (フリージングレイン:雨氷)が降りました。
フリージングレインとは、地表の温度が非常に低い状態で雨が降った際に起こる現象です。
大気中の温度はそれほど低くないため雪ではなく雨が降るわけですが、地面や家の屋根、木々の枝などの温度が極度に低いと雨が落ちた瞬間に凍ります。
こうして、地面や木々などが薄~い氷に覆われる現象。
これは、とても危険なんです。
道路はつるっつる。磨かれた鏡のように/アイスリンクのように滑ります。
朝のニュースでは、通勤ラッシュの道路のあちこちで事故があったと報道されていました。
そして今朝もまた、多くの学校が休校だったようです。
                        
私は今日は仕事がオフの日だったのですが、お仕事に行かれた方・学校があった皆さんは無事に通勤/通学できましたか?

さて、こんな悪天候が続くミシガンですが、ちょっと日にちを遡り1月上旬のお話。
                        
この日は、1月のミシガンとは思えないほど気温が高く、しかもお日様も燦燦と照り注ぐ素晴らしい日でした。
友人、小太郎さんの家で新年会があり、夫婦揃って出かけてきました。

小太郎さん宅は大きな湖「Lake St.Clair (セントクレア湖)」の湖畔にあります。
海のような湖とハーバーを窓から望む家は、まるでリゾートホテルみたい!

↓新年会だけれど、豪華クリスマス飾りをすることで有名な小太郎邸。クリスマスのデコレーションをそのまま残しておいてくれました。向こうに見えるのは、ボート着き場。
IMG_0141.jpg

↓クリスマスツリーも見事でした。さらに、ツリーのふもとに可愛いあの子が・・・そう。飼い猫のコナン君です。
IMG_0135a.jpg    IMG_0139.jpg


この日は、Troy 方面からお友達夫婦たちもやってきました。ご馳走沢山あります。
IMG_0131.jpg IMG_0129.jpg

↓手作りのハッシュドビーフを鍋ごと持ってきてくれた人もいます。ごはんもちゃんとありましたよ。すっごく美味しかった~! (右)お待ちかねの乾杯!
IMG_0127.jpg IMG_0133.jpg

私も相方も初対面の人が結構いました。
なんと、相方と同じ会社勤務のご主人も・・・。しかも日本人!

初対面とは思えないほど話が盛り上がりました。
女性陣も男性陣も・・・!

ところで、小太郎さん宅は沢山の可愛いペットちゃんがいます。
犬2匹に猫2匹。

↓(左)こちらはハナちゃん。りりしい顔してるけど小太郎家ペット唯一の女の子。(右)キッチンカウンターの上でおすまししているのは、マロン君。日本からやってきた美しい猫ちゃんです。
IMG_0144.jpg IMG_0163.jpg


そして、そして・・・あ、あれっ?!

↓ねえねえ、コナン君。何見てるの?
IMG_0148.jpg


↓ん?ん?・・・視線の先に何かいるぞ。
IMG_0150.jpg


↓あぁ~っ!ワンコが気になってたのね。このワンコ(上)は末っ子(?)のキャバリアコッカースパニエル(だったかな?)のタロー君です。
IMG_0155.jpg

このように、小太郎宅のワンコニャンコは皆、仲良しこよし。たまにはちょっとした喧嘩もあるみたいだけど、とーっても平和な兄弟姉妹です。
                      

楽しい人々と可愛いワンコ&ニャンコ。そしてまいあんちゃんのところのベビーAちゃんは今回のパーティーで唯一のベビーだったので大人気。いや、ベビーが沢山いてもいつでもどこでも大人気なんですが。相変わらず愛くるしかったです!
                     
とっても賑やかかつ楽しい新年会でした。

↓帰り際にパチリ。(ちょっとピンボケ) 小太郎邸は外のライティングも素敵です。もっとちゃんとしたカメラで撮りたかったわ。
IMG_0168.jpg


また集まりたいです!!!



2013.01.28 / Top↑
今週のミシガンはとーーーーーっても寒いです。
ミシガンに限らず、中西部全体?それとも東海岸も?それとも北米全体かな?
とにかく寒くて、昨日は外出した時「寒い」よりも「痛い」と感じました。

↓今朝の風景。太陽も昇り日が燦燦と照っているので「おっ ちょっとは暖かくなったかな?」
・・・と思って外に出てみましたが・・・
IMG_0196.jpg

↓気温引き続き0度ちょっと。相変わらず空気が「痛い~っ」
IMG_0193.jpg

「ゼロ度」・・・といっても摂氏ではありません。華氏です華氏!
0F・・・ということは、摂氏だと約マイナス17.8℃。
これは朝9時の気温。
夜中や早朝はもっと気温が低かったことになります。

昨日の夜から、今日午後にかけて、Wind Chill Advisoryという注意報が出ています。
これは、なんというか・・・体感気温寒冷注意報とでも言うのでしょうか?
実際は華氏0Fだけど、体感温度はマイナス10F(摂氏氷点下23℃)とかなり寒いので注意すること・・・といった予報です。

体感気温は華氏-5F(氷点下20℃)を軽く超えていて、天気予報でもそのことについて何度も注意報を伝えていました。

今日は殆どの学校が休校です。

昨シーズンは雪も少なくて気温も高かったのに・・・今年は雪も降るし寒い日が続きます。

今週は土曜日までずっと低気温(華氏10F以下/摂氏マイナス12℃以下)が続く模様。雪も降りそうです。

1月のミシガンは年間を通して一番寒く、氷点下20℃以下になることも珍しくありません。
でも、年々(年をとるごとに)この寒さが身にしみるぅ~っ

おかげで、家の中は暖房がフル稼働してブンブン鳴ってます。(ヒーターが古いからか?)
空気の乾燥もひどく、加湿器つけても湿度40%(汗)。


春まであと何ヶ月・・・? (涙)

冬眠したい・・・。






2013.01.22 / Top↑
「今シーズン」

「始まりました。」

・・・と言えば・・・・


↓もちろん、これ。American Idol!!!シーズン12!
IMG_4381.jpg

今週から放送開始です! 


今シーズンは審査員が変わったことで大きく話題を呼んでいます。

昨年審査員だった、ジェニファー・ロペスとスティーブン・タイラーが審査員から外れ、
新たに3人の審査員が加わり、4人構成となりました。

まずは、おなじみランディ・ジャクソン (Randy Jackson)。唯一のシーズン1からの審査員。
昔、人気ロックバンド「ジャーニー」のベーシストをしていたこともあります。
多くの審査員が代わる中、今年も残っていてくれて嬉しい!
IMG_4367.jpg

あとの3人は全て新しい審査員。

オーストラリア出身のカントリーシンガー。キース・アーバン (Keith Urban)。
ニコール・キッドマンの夫ということでも有名。なかなかのイケメンです。
IMG_4370.jpg


そして、往年の歌姫。マライア・キャリー (Mariah Carey|)・・・。往年というほど昔でもないかな。
大物らしく存在感あります。体格的にもかなりふっくらとしてきて、存在感アリアリです。
IMG_4375.jpg

最後は、イマドキのギャル系?ニッキー・ミナージュ (Nicki Minaj)。彼女のファッションとメークには度肝抜かれるけど、見ていてとっても楽しいです。
IMG_4374.jpg

この4人で審査が行われる、アメリカン・アイドル シーズン12。

↓オーディションの風景。それぞれ個性が違う4人が並ぶとインパクト  。(あ、ちなみにここはシカゴ予選です。)
IMG_4382.jpg

まだ、シカゴ予選の2日間を見ただけですが、今年も個性たっぷりの人、超勘違いな人、はたまた歌がとーっても上手な人・・・など多種多様なコンテスタントが沢山いました。

ここから数週間はオーディションが続き、トップ10(13?)の精鋭に絞られるのは、まだまだ先。
それまでは流す感じで見ていこうと思ってます。(←なに、この上から目線的発言は?オマエは音楽プロデューサーか、ってか?)

今年は(今年も?)レポートは思い出した頃に書くような感じになりそうですが(まあ、そのほうが興味のない人には良いかな?)、どうかお付き合いください。




2013.01.20 / Top↑
皆様・・・

あけましておめでとうございます


・・・って、もう1月14日ですがっっっ! 

松が開けて鏡開きも終わり、日本では1月14日は成人式ですよね・・・もう新年気分もすっかり消えましたね。

・・・それにしても随分とご無沙汰しちゃいました。
1月2日から仕事が始まり、気が付いたら1月も半ば。
この半月いったい何をしていたか、記憶すら消えかかっていますが(汗)、皆様はどのようなお正月を過ごしていましたか?

私は相変わらず、特に遠出することもなく、家でまったりと過ごしていました。

それでも大晦日にはナッチャラさんが遊びにきてくれて、一緒にカウントダウン。
しょぼい我家に明るい光が来たって感じで、楽しく新年を迎えました。

↓年越し蕎麦も食べました~
P1030983.jpg

そして、新年 

今年は例年以上に手を抜いてしまったのですが、おせち(あくまでも”もどき”)とお雑煮も頂きました。
(お酒もね)
IMG_0103.jpg IMG_0104.jpg


IMG_0106.jpg IMG_0110.jpg


雪がとても少なかった昨シーズンと比べて、今年・・・というか今シーズン(2012年12月~2013年)は比較的雪が多いミシガン。

P1030982.jpg

既に大雪が何度か降っていますが、こないだの土曜日は気温が15度くらいまで上がり、こんもりと積もっていた上の写真のような雪は一気に解けました。

そんな暖かい日とはうってかわって今日は一気に氷点下6度程度まで下がりました。

気まぐれな天気に振り回されている今シーズンの冬ですが、今年も老体をいたわりつつ健康的な一年にしたいです。

皆様もご家族共々無病息災、かつ素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。

↓初日の出の写真ではないけれど、新年のとある日の出。美しい朝焼けでした。
IMG_0121.jpg


これからは、更新ペースがゆっくりになるかと思いますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013.01.14 / Top↑
