国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私は、義両親を自宅に向かえ、まったりとしたクリスマスを過ごしました。

大量のギフトを持ってやってきた義両親。
今年のクリスマスは義両親と我ら夫婦4人だけなのに・・・

↓ツリーの下には大量のギフトが並びました。
IMG_0075.jpg

写真に入っていない裏側にも沢山ギフトがありました。
IMG_0076.jpg


食べることが大好きな義両親。
今年のクリスマスは、義両親と我ら夫婦4人だけなのに・・・

↓COSTCOで10~20人分はあるだろうケーキを購入。巨大です。
IMG_0090.jpg

そして甘っっっっっ!!! 

私は小さな一切れでギブアップ。

23日からクリスマスまでの3日間、超がつく高カロリーの食事攻め。

そして3日間、身体を動かさず座ったままずっと映画かテレビ鑑賞。

これは、太るための道場?

相方の家族(相方含む)映画が大好きなんです。
そしてクリスマスは何もせず、映画鑑賞するのが定番。
英語で字幕なしの映画を観る私の身にもなってくりーっ!あくびを噛み殺しながら我慢してました。

それでも、いくつかの映画はとても面白かったけどね。

↓ホワイトクリスマスにはならなかったけど、前日の雪でクリスマスの朝は銀世界。IMG_4345.jpg


クリスマスの朝は恒例のギフトの開封。
義理の両親からのギフトは本当にたくさんあって、毎年のことながらありがたいです。
今年は義理の姉家族はミルウォーキーに滞在しているため、別々でクリスマスを過ごすことになり、彼らに会えなかったのは残念でしたが、初めて自宅で迎えるクリスマス。堪能しました。

義両親は3泊して、今朝(26日)帰っていきました。
今週末から南部アラバマに長期保養に出発します。(3ヶ月)

そして私は今日から仕事。

・・・しかし、クリスマスの翌日の今日は、雪。しかも大雪。

帰りの運転は本当~に怖かったです。
前回の記事の「雪嵐」なんてのは、嘘だったのかと思うほど、今日の大雪は凄かった。

↓夜まで降りました。
IMG_4362.jpg


今は止んでるけど、また明日から週末まで雪の予報。

ああ、雪はクリスマス以外は嬉しくないなぁ。。。


とにかく・・・・

良いクリスマスでした!
P1030980.jpg




スポンサーサイト
2012.12.26 / Top↑
昨日の金曜日は朝起きたら雪。
仕事をするようになりまだ日が昇らない暗い時間に家を出るので、雪が降っているとかなり緊張します。
しかし、気温はそれほど下がっておらず(氷点下1~3度くらい)、地面に落ちた雪はすぐに溶けるので、行きの道路は怖いことはなく運転できました。

その後も降り続く雪。
風も強くなってきて、窓の外はまるで吹雪のようでした。

あ~、帰りの運転大丈夫かな。。。
                        

私はとにかく雪や夕立のような風雨の中での運転が大嫌い。
いや、好きな人なんて滅多にいないと思いますが、私は悪天の時の運転はいつも避けていたので、慣れもありません。

午後になって降雪も弱まり、夕方にはちらつく程度になっていました。

でも自宅にいる相方(もう休暇に突入)に電話すると、「さっき近所のスーパーに行ったけど道路かなり滑っていたよ」と脅かすので、帰りの運転は慎重~に・・・帰途を急ぐ後ろの車が苛々してるのをヒシヒシと感じながら、制限速度より2、3マイル遅く、制限速度以上は絶対に出しませんでした。
まあ、一般の幹線道路は凍結することなんて滅多にないんだけれど、それでもシャーベットのような地面で軽く横滑りするような不安定さが車に伝わってきて怖かった。。。

自宅のある住宅街に入ると、雪が路上にもかなり積もっていて、ハンドル握る手も緊張します。
特に我家のあるロータリーは車の通りも一段と少ないので、降り積もった雪がアイスバーンのように硬くなっていていっそう緊張したけれど、無事に帰宅。

↓裏庭も銀世界
IMG_0058.jpg

iPhoneでパノラマ撮影の練習。
IMG_0051a.jpg

木々の枝に降りかかっていた雪は溶けてなくなってしまったので、あまり絵にならないなぁ~。

今日は雪もかなり溶けてきているので、クリスマスまでには雪は消えそうです。
クリスマスに雪が降れば良いのに・・・天気予報ではクリスマスの翌日26日に雪が降る見込み。タイミング悪いなぁ~。

日本はホワイトクリスマスになるかな?

                                               
2012.12.22 / Top↑
2年ぶりに我家でクリスマスパーティーをしました。
2年前と比べて規模は小さかったけれど、ほのぼのとして楽しかったです♪♪♪

中には今回初めて会う(!)生後2ヶ月の赤ちゃんや、1歳半ちょっとの幼児も。

人数は少なかったけれど、とーっても賑やかでした。

すっかり友達とのお喋りや皆さんが持ち寄ってくれたお料理に夢中で、写真を撮るのを忘れた!!
パーティー中に撮ったお料理の写真は、自分用に取り分けたこの皿一枚分だけ!
↓左からラザニア、ミートボール、野菜サラダ、ラビオリ、エビとインゲンの中華風(?)。どれも美味しい~。
IMG_0023.jpg

写真に無いけれど、別の友人が持ってきてくれたチーズケーキもめっちゃ美味しかったです。



・・・でも写真を撮ってなかったので、掲載できる写真がないっ!

なので、全員が帰ってしまってからの寂しい我家のショット。

↓片付け終わったけど、まだ皿が残ってるテーブルと、残ったクッキー。
IMG_0032.jpg IMG_0035.jpg

なんだか、うら寂しい写真になってしまった・・・。

それにしてもあまりにあっという間に時間が過ぎてびっくり。

今回は来れなかった友達家族が2組いて残念!
彼らにもまた近いうちに会いたいです。

ちょっと早いけど・・・

P1030948x.jpg


2012.12.16 / Top↑
アメリカに移住してから、私は「最新」とか「テクノロジー」とか「流行」という言葉とは無縁の生活をしてきました。
携帯も例に漏れず、義母から与えられた携帯(機能は通話とテキストだけ。ウェブは一切出来ないプラン)を使ってきました。

しかし、遠く離れて済む義母が契約してくれている私の携帯電話。
何かあって携帯会社と連絡するにも義母が同伴していないと何もできず、ありがたい反面不便でもありました。

世の中はスマホが主流になり友人の殆どがiPhoneを持つ中、私はそのようなものに興味もなく生活してきました。

・・・しかし・・・

私以外全員iPhoneの友達とのやり取りは、メッセージを送るにも私にだけPCのEメールアドレスに送ってくれて、なぜか何度も文字化けが起こり、再送してもらうこともしばしば。

最近では、外出先でもネットに繋がるツールがとても欲しくなってきて、iPad miniの購入も考えたのですが、そろそろスマホに切り替えようかしら・・・と思い、相方に相談。

相方(もスマホは持っておらず)は、大反対。
「そんなもの必要ない!」の一点張り。
そもそも、相方はインターネットもあまりしないので、スマホ自体の魅力が伝わらない。
彼の携帯は会社から与えられたものなので、新たな携帯としてスマホを買うメリットも特にありません。

私がスマホを持ちたい理由もわからないようで、「こないだ新しいPC買ったばかじゃん!インターネットは家でしろ」というのが彼の持論。

何度も話を持ちかけては玉砕していたのですが、このたび就職することとなりそれを理由に(?)購入決定。

買っちゃいました~。この時期なのでiPhone5。
P1030973.jpg P1030972.jpg

世の中からかなり遅れての、スマホデビューです。

いやぁ、今までスマホに全く興味のなかった私ですが・・・今では夢中です。
その割りには操作方法がなかなか習得できない。

仕事はいつまで続くかわからないけど(!?)、一度買ったスマホはもう手放さないもんね♪

早速iPhoneを片手に外出。
近所のモールで、子供向けにサンタクロースと写真撮影できるエリアがあったので、そこを撮影。
↓まだ上手に撮れません・・・
IMG_0008.jpg IMG_0009.jpg

そして、パノラマ撮影も・・・

↓本当はもっと長~~く撮れるのだけど、初心者なので上手く操作できず。
IMG_0011.jpg


初心者なので・・・と書いたけど、結局のところオバさんなので、この手の機器の操作取得が遅いだけ。(汗っ)
ティーンなんかは、すぐに使い勝手を覚えちゃうもんね。

使い慣れた頃には、iPhone6なんてものが出てきそうだけど、ちょっとずつ慣れていこうと思います。

2012.12.13 / Top↑
12月に入って、ブログがなかなか更新できません。
もともと「ダラリン日記」とタイトルにもあるように、ダラダラしてこそ真の私の生活!
・・・のはずなのに、らしくもなく忙しい日々が続いてます。

そんな師走の今日この頃ですが、今年は昨年に引き続き暖冬の気配があるここミシガン。
12月ともなれば、例年なら数回は大雪が降ってもおかしくないけれど、今年は雪らしい雪は1度か2度、しかもぱらつく程度です。

先週は最高気温が15℃位まで上がる日もあり、普段この季節では絶対外を歩きたくない私も、思わず散歩にでてしまいました。

その日の夕焼けがとても幻想的でした。

IMGP9933.jpg

残念ながら、そのとき持っていたカメラは一番写りの悪いもの。
実際はこの100倍幻想的な色合い(赤とオレンジとピンクと紫がまじったような不思議な)そして美しい夕焼けでした。
iPhoneでもあればきれいな写真が撮れたのになぁ~。

                   

昨日と今日はうってかわって寒いお天気。

こんな日は、熱々の肉まんでも頬張りながらほうじ茶すすりたいです。

・・・というわけで先日、近所のスーパーで見つけた肉まん(冷凍)。アメリカでも肉まんが手に入るなんて嬉しい!
IMGP9947.jpg

早速、レンジでチンして食べてみました。
↓大きさは日本のコンビニで買う肉まんの半分以下。(右)割ってみると・・・あれれ?アンが少ない。
P1030961.jpg P1030963.jpg

味はイマイチ・・・いや、イマサンくらい。

あ~ やっぱり冬は日本のコンビニの肉まん・・・いや、カレーマン、うんにゃ、ピザマンもいいなぁ。

食べたい~っ!! 誰か送って!(無理だけど)

さあ、今週から年内いっぱいは、忙しい日々が続きます。
でも、楽しい予定も色々あるので、体力持たせて頑張るぞー!!

2012.12.10 / Top↑
早いものでもう12月。
年を取ると、月日の経つのが本当~に早いっ。
ついこの間に年が明けたばかりと思っていたのに!!(本当か?)

師走とは良く言ったものです。
このところ忙しくて、なかなかブログを更新する時間もありません。

                    

さて、先週末に恒例の熟女会が開催されました。
この時期は私達熟女たち(!)の誕生日が11~1月の間に集中していることから、去年から合同誕生会と称して集まっています。

昨年に引き続き会場は我家。

↓遅ればせながら、ツリーもアップしました。
P1030947.jpg P1030942.jpg

                     

(私以外)皆忙しいので、4人揃って熟女会を開くのは夏以来。

今回も皆さん色々なお食事やデザート、飲み物などを持ってきてくれました。

↓熟女会のAKBこと(超多忙スケジュールの)yukoさんが来る前だったけれど、既に沢山のご馳走が並ぶ。中には中華料理シャングリラの硬ヤキソバまであって(あーびぃさんご持参)、豪華でした~。
(この後、yukoさんが持ってきたこれまた豪華なお食事が加わりました)
P1030929.jpg

もしかしたらAKB48より忙しいんじゃないかと思うyukoさんが少々遅れるということだったので、残り3人で一足お先に乾杯。

↓乾杯は最近気に入っているベルギー”風”ビールのFAT TIRE。フラットタイヤじゃありませんっ。
P1030930.jpg


↓早速お料理持っていただきまーす。
P1030931.jpg

しばらく飲み食いして溜まっていた話題に盛り上がったところで、yukoさん登場。
日本へ里帰りしてきたばかりで、日本では美容院に行ってきたそう。おっ洒落~なヘアスタイルで登場。
豪華なお惣菜の数々やスパークリングワインまで持ってきてくれました。

4人揃ってスパークリングワインで更に乾杯!(写真撮り忘れた!)
                      
4人揃うともう怖いもの無し。
食べる飲むわ喋るわ笑うわ・・・あまりの大盛り上がりに、自宅にいた相方もリビングにこもったまま、しばらく近寄ってこれませんでした。(笑)


↓(左)ビールのあとはナッチャラさんご持参のバーボン。なんとグラスとまん丸氷までご持参!ちょっと氷が溶けちゃったけど、クリスタルのような丸い氷でした
P1030937.jpg

普段ウィスキーやバーボンは全く飲まない私ですが、このバーボンはなんだか甘いような感じで美味しかったです。・・・といってもごくごくは飲めずチビチビ舐めるように味わいました。

バーボンなんて登場すると、どんだけ飲んだくれてる熟女会か?!?・・・と思われますが、実際は本当に抑え気味。
ビールもスパークリングワインもバーボンもちょっとずつ。そして後半4時間は殆ど水やお茶で喋りまくり。

そしてこの日のメインイベント(?!)。ケーキの形をしたお寿司。
昨年も登場してました。ナッチャラさん製作です。
ちゃんとロウソクもあって綺麗でしょ??
P1030932.jpg

そして熟女4人はHappy Birthday♪ の歌を歌い、ロウソクを消す・・・
完全に自己満足の世界。それが楽しいったらありゃしないっ!

一通り食事を済ませたら、デザートの時間。

あーびぃさんが買って来てくれたケーキ。アメリカにしては甘さ控えめで上品な味!
P1030938.jpg


どれも美味しくてお腹がぽっこり(これは私だけか)、そして話題はあまりに可笑しすぎて涙で化粧がはがれてしまう熟女4人。

・・・気が付いたら夜中の12時近く。

皆さん慌てて帰り支度をしました。

豪華なお食事も沢山余ったので、皆で分けて皆さんご帰宅。

本当~に楽しかったよ。今日は来てくれてありがとう!!忘れ物は無い?気をつけて帰ってね!
・・・などなどと言い合い、3人は嵐のように帰って行きました。

本当~に楽しかったな!

さて・・・と部屋に戻ると。

あ。yukoさんが持参したトレジョーのクーラーバッグが。
・・・しかも・・・持ち帰りとして分けたyukoさんの食糧もカウンターに置かれたまま。

この日の数日前に日本から戻ったばかりの彼女。
本当~にお疲れだったのね。

時差ぼけも治らない状態で来てくれてありがとう。ゆっくり休んで早く元気になってくり。
しかしクーラーバッグを返したいけど、AKB48よりも多忙な彼女に返すチャンスはあるだろうか?

次回の熟女会になるか?!?

2012.12.04 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。