国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日はハロウィン。
アメリカの子供にとっては一大行事。クリスマスに次ぐほどのイベント。なんてったって、大量のお菓子が入手できるチャンスですからね。

                               
今日からさかのぼって3日前の日曜日。
私達は近所のスポーツバーに、デトロイトタイガース対サンフランシスコジャイアンツをTV観戦しに行ってきました。
・・・そう、4連敗して敗戦が決定したあの夜です(涙)。

行った先は、近所では一番人気の「Uptown Grill」。
以前の記事でこのお店のことはご紹介してますが、普通のレストランとカフェ、そしてスポーツバーの3つのエリアに分かれています。この日行ったのは、もちろんスポーツバー。
とても人気のお店なので、金曜の夜などは6時頃から駐車するスペースが無いほど混雑します。

この日は日曜だったので空いてるでしょう・・・と思ったら。

大混雑
P1030848.jpg

幸い私達はカウンター席に座ることができましたが、その後もどんどん人が入っていて、気が付いたら店内は身動きも大変なほどの混雑に。

↓まるで立ち飲み屋状態。
P1030849x.jpg P1030850x.jpg

日曜の夜9時過ぎだというのに・・・

と思ったら、この夜はハロウィン仮装コンテストがあったからでした。
そういえば、ウェイトレスもウェイターも殆どが仮装してたなぁ。
ウェイトレスはここぞとばかりに、超セクシーなコスチュームだったし・・・。

仮装コンテストはスポーツバーの奥のステージで行われていたため、ゲーム観戦していた我らは誰が優勝したかわからず。

↓でも、私達の席からも見える。今夜はコンテストだから、お客さんにも仮装してる人が沢山いたんだ・・・・・・・って!おいっ!(右)この男性は仮装じゃないじゃん!
P1030847.jpg P1030846.jpg

あの男性の身体に描かれていたタトゥーは本物のようでした。
あのコスチューム(だから仮装じゃないってば)だったら、毎年お金がかからないでいいね。笑

・・・でも寒そう・・・。

↓このお店のお勧めアペタイザーは超ビッグナチョス。オリジナルと地中海風の2種類があるけれど、この日は地中海風ナチョスにしました。
P1030842.jpg

チーズがこってり、ガーリックが効いていてナチョスというより、イタリアン風でした。
二人では食べきれないボリューム。グループに断然お勧めです!

ちなみにこのお店、毎週日曜日は、夜の8時以降は閉店まで飲み物全て半額。
通常は日曜日の夜遅くに外食することはまず無いのだけど、この日ばかりはタイガース戦見たさに来てみて飲み物半額と知り普段飲まないちょっと高いワイン頼んだりして、また飲みすぎた・・・。

いかんいかん。年齢とともにお酒に弱くなっているのだから、若い頃のように飲んではいかん!

・・・と反省した月曜の朝でした。

とにかく・・・
                       
HAPPY HALLOWEEN!!
P1030859.jpg P1030860.jpg



スポンサーサイト
2012.10.31 / Top↑
あ~、タイガース負けちゃった・・・。
しかも、ちょっと不安に思っていたことがまさに的中した4連敗。
1勝もできず、見事にSWEEPされてしまうだなんて・・・あまりの情けなさで言葉も出ない。
ヤンキースに4連勝しなくても良かったから、せめてジャイアンツに1勝くらいして欲しかった!!
                     
今朝のニュースはアメリカのTVでも日本語チャンネルでも、ワールドシリーズの結果が真っ先に報道されていて、そのたびにしょんぼり~。
ジャイアンツ強かったなぁ。

さて、今日の話題はもちろんワールドシリーズの話ではなく・・・

ちょっと前に、地元の日本人掲示板で話題になっていたテイクアウトのお寿司屋さんについて。
その名も山香亭。
我が家はこのお店から結構近いのですが、灯台下暗しとはこのこと。今まで一度も行ったことがなく、このお店の存在すら知りませんでした。

でも、その掲示板でこのお店を知り、ひそかに食べてみたいと思っていたのでした。
そして昨日の日曜日。
早速どんなお店なのか行ってみることに。

店内に入ると、小さなテーブル席がいくつかあり、店内で食べることもできるようです。
そしてメニューはお寿司だけでなく、お弁当の種類もかなり充実しています。
から揚げ弁当、焼肉弁当、コロッケ弁当、トンカツ弁当、生姜焼き弁当、塩鮭弁当、塩さば弁当・・・うなぎ弁当までありました。
その他カツ丼や親子丼などの丼物、そしてプルコギやビビンバなど、韓国ご飯も。

                      
ただ・・・値段がわからない。
カウンターや壁に貼られている写真付きのメニューには沢山のお弁当の写真と名前が記載されているけど、値段が書いてないのです。
まあ、いっか。そんなに高くはないはずよね。・・・と思い、生姜焼き弁当を注文。

注文してから作ってくれるので、少々待ち時間が発生します。
でも、初めて来たので店内を眺めるだけでも面白い。
日本の漫画や雑誌なども置かれていて、日本の小さな食堂風です。

そうそう、日本語の掲示板で話題になっていたのですが、このお弁当にはオマケのお寿司(ちょっとだけ)が付くみたいです。それもとーっても楽しみにしてました。

15分ほど待って、お弁当が出来あがりました。
気になるお値段は8ドル50セント弱。まあまあのお値段だけれど、今の円高から換算すると680円くらい?
そう考えると妥当なお値段かも。
帰り際に、「テイクアウト用のメニューありますか?」と日本語で聞いたら通じませんでした。
見た目は日本人風の感じ良い女性店員さんだったのですが、日本人ではなかったようです。

早速帰宅して、はやる心を抑えて(!)弁当を開けてみる。

ずっしりと重いお弁当はかなりのボリューム!
IMGP9857.jpg

味はなかなか美味しかったです。生姜がしっかり利いていて。甘じょっぱいタレも好み。ご飯が進む系弁当です。ただ黄色いたくあんをかなり楽しみに食べたのですが、甘い。甘いだけで塩気が足りない。ちょっと・・・いや、かなりがっかり。
ご飯もパサパサ。これはお弁当、しかもアメリカだから仕方ないか。

そして、楽しみにしていたオマケは・・・

↓手巻き寿司1本。ネギトロ手巻きです。
IMGP9858.jpg

こちらもちょっとがっかり・・・
聞いた話では、ロールのお寿司がいくつかと握りもあるようだったけれど、経費節減で変わった?それともその日の気分?
まあオマケですからね。文句言えません。
それに、このネギトロ手巻きは結構美味しかったし。
                               
メニューが沢山あるので、これからもっと色々なものを試してみたい。
日本のホカホカ弁当風のテイクアウト弁当。こんなお店が近所にあるのはやっぱりありがたい!

ご飯の用意が面倒なときに活躍しそうなお店です。。

《紹介のお店》
山香亭(SANKA TEI)
住所:39520 W 14 Mile Rd
   Commerce Township, MI 48390
(ヒラーズコマース店と同じモール内にあります)

2012.10.29 / Top↑
先日ちょっと嬉しいことがあったので、相方と久しぶりに外食してきました。

・・・それはここ

↓行った先は、ステーキハウス「Fleming's」。全米チェーンのお店だけれど、お値段が張る高級ステーキハウス。
IMGP9849.jpg

・・・でも庶民な我らはここでステーキを食べず、店内のバーコーナーでアペタイザーやお酒を楽しみました。

このお店、ステーキメインのダイニングルームはかなりお高いのですが、バーのお値段はなかなかお手軽。
しかもハッピーアワーで更にお得にお酒とちょっとしたお料理が楽しめます。
ダイニングでちゃんと食事をしたのは1回きりだけど、実はこのバーには何度か足を運んでおります。

ハッピーアワーは午後5時~7時まで。
5時開店のこのお店。5時過ぎに早々と出かけたのですが・・・

なんと、バーコーナーはほぼ満席。
二人連れでもゆっくり座らせてもらえるブース席は既に埋まっており、2つだけあるテーブル席も埋まっていて、空いているのはカウンターの2つの椅子だけ。
それでも、カップルが1つ席を開けて座っていたので、二人並んで座れる席がない!!

相方は雰囲気良く飲んでいたカップルに「ちょっと席を1つ移動してくれない?」と図々しくお願いしてつめてもらい、ようやくカウンターに腰を下ろせました。

ここのバー(特にハッピーアワー)とっても人気です。

なぜなら『5 for $6 til 7』と銘打つこのハッピーアワー。
限定メニューは各$6。
カクテルが数種類。グラスワインが数種類。アペタイザーが数種類。ハンバーガー1種類。
どれも1つ6ドルです。

そしてビール(ブルームーンのドラフト)は2杯で$6。
ねっ お得でしょ!

↓まずは二人ともブルームーンで乾杯!!そして(右)アペタイザーはジャンボシュリンプカクテルとマッシュルームラビオリ。
IMGP9851.jpg IMGP9852.jpg

雰囲気の良い店内はかなり暗め。フラッシュをたかなかったので、何だかわからない写真になってしまったけれど・・・

シュリンプカクテルは大ぶりのプリプリで美味しい!カクテルソースもホースラディッシュが利いた大人の味で好み!
マッシュルームラビオリは、アメリカにしては硬めに茹でているので(アルデンテとまではいかず)美味しい。そしてソースが美味しい!
どれも$6だけあって、かなり量が控えめだけど、日本人にとってこのような小皿はたまらない!
お値段お安め設定なので、足りなかったらちょちょい足せるし。

↓というわけで、美味しかったマッシュルームラビオリを追加で注文。相方に「フラッシュたけ!誰も気にしちゃあいない」と言われてフラッシュたきました。案の定皆酔っ払っているので気づきもしない。
IMGP9854.jpg

マッシュルームフレーバーのクリーミーなソースも美味しいし、ラビオリの中にもたっぷりのきざみマッシュルームが詰まっています。

そして、相方が閉めに頼んだのはプライムバーガー。チーズベーコン入り。
IMGP9853.jpg

これ、かなりのボリュームです。普通のレストランのハンバーガーと同じサイズ。
しかもステーキハウスのハンバーガーなのでお肉だって美味しいし!
これが$6なんだから、安いなぁ。
ふと周りを見ると、殆どの人がこれを頼んでいました。

写真には無いけれど、ワインもなかなか美味しいし。

本当にお手ごろです。

そろそろ7時になる頃・・・バーが満席なのはもちろんでしたが、ダイニングルームもほぼ席が埋まっていました。週の真ん中だというのに。。。
不景気だと言われていながら、お金!あるところにはあるのねぇ。。。(しみじみ)

ちょっとお洒落して出かけたいバー。
今回も、お会計はお財布にやさしかったです♪
しかし飲みすぎた・・・


そして翌朝は胃にやさしいおかゆ&梅干
IMGP9856.jpg



《紹介のお店》
Fleming's Prime Steak House & Wine Bar
お店のホームページ http://www.flemingssteakhouse.com/


2012.10.27 / Top↑
なんだか大昔のドラマ
がんばれレッドビッキーズ
みたいなタイトルになってしまいました。

皆さんもご存知の通り、今年のMLBのワールドシリーズはデトロイトタイガース vs. サンフランシスコジャイアンツ。
(ジャイアンツ対タイガースなんて、日本のプロ野球の伝統試合みたいだね。)

タイガースがリーグ優勝とのことで、地元デトロイトでは、そりゃもうお祭り騒ぎです。
大体、シーズン中はそれほどパッとしたイメージのなかったタイガース。地区優勝もやっとできたって感じだったので、プレイオフではあっさりやられちゃうと思っていました。

しかし蓋を開けてみると・・・
プレイオフ最終戦のヤンキースとの戦い。
あっさりと4連勝(4タテ)してしまい、ヤンキースに1勝もさせずにアメリカンリーグを制覇してしまいました。
ちなみに、相手に1勝もさせず全勝で勝つことを、英語ではsweep (完勝という意味もあり)と言います。
ヤンキース戦が終わった翌日のTVやニュース紙面にはこの『sweep』の文字があちこちに飛び交ってました。

実は・・・私、地元デトロイト郊外に住んでいながら、ヤンキースをひそかに応援していました。
理由はわかりますよね??
だってイチローがいるんだもん。
そして、なんといっても黒田投手の好投。これが見たくて、最終的にはデトロイトに勝って欲しいと思いながらも、できるだけ長く試合が続いて欲しいと思っていたのでした。
・・・しかしジーターが抜けた穴が大きかったせいか、敢え無く4連敗。黒田の2回目の登板を見ることはできませんでした。

こうなったらワールドシリーズでは、邪念無しにタイガースを応援しなければ!
ということで、夕べは自宅でTV観戦。

↓ワールドシリーズ第1戦の国家斉唱は、今年のアメリカンアイドルで優勝したフィリップフィリップ!
IMG_4307.jpg

相変わらず歌唱力は「???」な感じ・・・まあ人気あるしいいんだけど・・・国家斉唱のイメージって、素晴らしい歌唱力を持った人のイメージがあるので、軽い感じの歌い方は迫力に欠けました。
ジョシュアが歌ったほうが(私的には)盛り上がったんだけど、3位じゃ迫力なかったかな?

そして第1戦だけあって、先発投手陣も豪華!

↓デトロイトタイガースの先発はエースのJustin Verlander(ジャスティン バーランダー)。帽子で目が影になって見えないね・・・。
IMG_4325.jpg

↓サンフランシスコジャイアンツの先発は、やはりエースのBarry Zito(バリー ジト)。こちらも目が影になって見えないけど、かなりハンサム!
IMG_4336.jpg

タイガースのバーランダーは、2011年のサイヤング賞を受賞。サイヤング賞とは、日本で言う沢村賞のようなもの。最優秀投手に贈られる名誉ある賞です。
一方の、ジャイアンツのジトは2002年最多勝利及びサイヤング賞受賞。
どちらも一流投手です!

そして、タイガースの目玉打者はやはりこちら!

↓今シーズン三冠王を獲得したMiguel Cabrera(ミゲル カブレラ)。
IMG_4317.jpg

三冠王って、日本でも耳にしたことはあるけどすごいことです。
メジャーリーグでも、この三冠王は45年ぶりの快挙だそう!

↓ちなみに過去ワールドシリーズに出場した三冠王3人。結果は2人のチームが勝利、1人は敗北。さてデトロイトタイガースの今年の結果はいかに???
IMG_4321.jpg


そしてもう一人、私が注目してるのは・・・
↓この人。Jhonny Peralta(ジョニー ペラルタ)。
IMG_4331.jpg

ちょっと地味だけど、もともと地味めで渋い仕事をする選手が好みの私。
この彼もいぶし銀のような働きをして、特にプレイオフでは3本のホームランを打っています。

                

さて。

前置きが長くなったけれど、第1戦の結果は・・・

デトロイトタイガース惨敗。

ヤンキース戦では完璧な投球だったエースのバーランダーが打ち崩されわずか4回で5失点。マウンドから引きずり下ろされてしまいました。
特にすごかったのはジャイアンツのSandoval(サンドバル)選手。このバーランダーから2連続ホームラン。
その後のピッチャーからもホームランを打ち、3打席連続ホームランという偉業をなしてしまいました。



更にすごかったのはジャイアンツのリリーフ投手。

↓この女の子みたいな・・・っていうか、オタッキーな見た目『ロン毛やせ型』の投手はTim Lincecum (ティム リンスカム)。
IMG_4337.jpg

メジャーリーグを知らない人が見たら、「えっ なにこの、オタ系の怪しい風貌は!」と思うことでしょう。
実際私も、初めて彼を見たときにぎょっとしたものです。

しかし、この華奢でロン毛のひ弱そうな投手・・・過去に2度もサイヤング賞を受賞しているのです。
ほっそーい身体から投げ放たれる速球は、すごく速くてびっくりぃ~!!
まるで日本の野球アニメに出てくる男の子みたいです(あ、脇役として)。

サイヤング賞を受賞するほどの好投手だけれど、今年の成績はイマイチ。
普段は先発投手だけれど、今回のワールドシリーズでは中継ぎ投手になると発表されていました。
このリンスカム投手が出てきたらタイガースの強力打線も沈黙。
その後ピッチャーが変わって、いぶし銀のペラルタがホームランを打ったけれど、とき既に遅し。

結果は8-3。完敗です。(涙)

いやぁ、サンフランシスコジャイアンツ・・・強いぞ。選手層厚いぞ。

プレイオフでは崖っぷちから這い上がってきたジャイアンツだけど、下手したらタイガースはヤンキースを下したときと反対に4連敗、sweepされてしまうかも?!?

そんなのいやだ!

今晩も試合があるので、一生懸命応援しようと思います!!


頑張れ デトロイトタイガース!!

2012.10.25 / Top↑
少々ご無沙汰しちゃいました。
(ネタがなかったもので)
                     
10月も下旬を迎えて、秋まっさかりのミシガンですが、紅葉はピークを終えてしまいました。
ミシガンは日本で言うと北海道とおなじ緯度/気候なので、秋は短く冬が長いです。
                     
それでも今週は気温が高め。
これがいわゆるインディアンサマー。
                     
毎年この時期になると書いていますが、インディアンサマーとは
晩秋の頃、気温がぐっと上がり小春日和(アメリカ人にとっては初夏のような?)気候が数日続く現象のことです。
北アメリカでは気温の差こそあるものの、毎年この時期にインディアンサマーがやってきます。

今週は最高25℃近くまで気温が上がる予報が出ています。
ちなみに現在の気温は約20℃。お昼ちょっと前の気温ですが、どんより曇っていてこの気温なので
かなり暖かく感じます。
                     

さて、今我が家では落ち葉地獄に陥っています。
・・・まあ、我が家だけに限らず、この時期は沢山の落ち葉が街中の地面を覆いつくすので、どこのご家庭でも落ち葉掃除に追われることとなります。

↓こちら10日ほど前の我が家の前庭。お隣さんの木(メープル)は美しく紅葉していましたが、毎度この落ち葉が我が家の前庭も覆いつくします。
P1030833.jpg

メープルの葉はオレンジと赤でとっても綺麗。
まるで赤い絨毯をしきつめたようなこの図柄、私は大好き。
↓まっかっか~♪
P1030834.jpg

でも、時間が経つと当たり前ですが落ち葉の色はだんだん枯れ葉色になってくる。
そうなると、もういてもたってもいられないのが相方。

「庭の落ち葉を掃除するぞ!」という掛け声とともに、二人で落ち葉掃き。
この週末は、前庭のメープルの葉だけでなく裏庭もしっかり落ち葉掃除をしました。
特に我が家の裏庭はちょっとした林になっています。
大きな木がたくさんあって、その葉が全て我が家の裏庭に落ちてしまうのでそりゃもう悲惨です。。。


掃いて集めた落ち葉はこのような大きな紙袋に入れて処分。
P1030841.jpg


我が家では、今回の掃き掃除1回だけでなんとこの大きな紙袋5袋分の落ち葉が廃棄されました。
毎週ゴミ収集の日には、このような紙袋が各家庭の家の前に大量に並んでいます。

週末は、落ち葉掃きにいそしみ、大量の枯れた落ち葉を処分してすっきり~!!


・・・しかし。。。

翌日の月曜日、裏庭を見たら既に大量の落ち葉が新たに庭を覆っていました。

↓全て掃いたばかりなのに・・・
P1030837.jpg

↓デッキの上もこの酷さ・・・しかもメープルの葉と比べて綺麗くない!
P1030836.jpg P1030838.jpg

この綺麗くない葉っぱは、どうやらポプラのようです。
裏庭の先の林に大きな木があるのですが、そこから雪のようにこの葉がひっきり無しに降ってきます。

相方も私も、この風景を見て「・・・・・・・・・(絶句)」。

毎年同じ行動をして、同じ目にあって、同じように落胆してるんですが・・・学習足りない?

私は「どうせ掃いたって、翌日には元通りなんだからするだけ無駄だよ」と言うのですが、芝刈りをした後のすっきりした緑の地面が見たい相方は、葉っぱ掃除がしたくてたまらない模様。
しかし相方の望みも虚しく、緑の芝生を眺められたのはわずか一日だけでした。(苦笑)

まだ、大きなポプラの木には沢山の葉がついています。
この葉っぱが全て落ちて無くなる頃には、外に出るのも辛いくらい寒い冬になっていることでしょう。
葉っぱを掃除するよりも、地面を雪が覆い尽くして枯れ葉を隠すのを待ったほうが早いかも。。。

とにかく、もうしばらくは葉っぱ地獄が続くでしょう。。。

2012.10.23 / Top↑
もう2ヶ月以上前の話になりますが・・・

ある日、一人でKOHL'Sにショッピングに行きました。
あ、KOHL'Sとは衣料品や寝具、雑貨、小型家具や小型家電等を売る、なんでも屋?一応デパートのカテゴリーに入る全米チェーンのお店です。

夏も終わりに近づいていたので、夏物セールを目当てに色々物色している最中に目に留まったのは・・・

↓あれ?懐かしいぃ~。ケロケロケロッピのTシャツ。日本では今このキャラクターまだ売られてるのかな
Photo08151550.jpg

ここアメリカでも日本のキャラクターは子供からティーンにかけて結構人気があります。
・・・といっても、女の子に人気なのは何といってもおなじみキティちゃん。(上の写真のケロッピTシャツの後ろにも写ってますね)
ケロッピが実際にどれだけ人気があるのかは微妙・・・

このケロッピTシャツを日本の友人への土産に買っちゃおうか?(ニヤニヤ)・・・いや、そんな逆輸入してもつまらないか。・・・だいたい、このキョーレツなTシャツを日本で着る勇気のある人が私と同世代の友人の中にいるわきゃないだろっ・・・と自分につっこみを入れながら(←一人ショッピングってこういう点が寂しいわね)、更に店内を歩いていると、またもや目に留まるものが!!


↓おぉっ この帽子!! この顔どこかで見たことがあるっ!
Photo08151514.jpg

このキャラクター、絶対アメリカのものじゃない。この絵は日本ならではのものだ・・・
えっとえっとえっと・・・何だったっけ??

・・・と手に取ってみたら・・・

↓そうだ!どーもくんだっ!!しっかり刺繍がされていた(しかもひらがなで)。タグにもちゃんとDomoの文字。
Photo08151514_1.jpg Photo08151514_2.jpg

これって・・・
確かNHKのマスコットだよね?
なぜに日本の公共放送社のマスコットがキャラクター製品に?なぜにアメリカで?!?

私が最初にこのマスコットを日本で見たとき、「なんて可愛くない変なキャラクターなんだろう」と心底思ったものですが、異国の土地でこうして製品となったものを見ると、なんとなく感慨深いというか懐かしいというか・・・可愛いとさえ思えてしまう。
帽子後ろ部分の「どーも」というひらがな刺繍が、より一層魅力的に見えてきて、危うく手にとってレジに並んでしまうところでした。

いかんいかんっ!!
ここは外国とはいえ、結構日本人の多く住むエリア。
こんな帽子をかぶっているところを他の日本人に見られたら「あら日本からわざわざ持ってきたのね。NHK見学でも行ったときのお土産かしら?(くす)」と思われてしまうかもしれない。

・・・ていうか、私滅多に帽子かぶらないのでした。

危うく衝動買いするところだったけど・・・ちなみにこの帽子、たんまりと陳列されていて売れている気配ゼロでした。

どーも君帽子可愛いんだけどなぁ。。。アメリカでも人気キャラクターにはなれないかな?



2012.10.16 / Top↑
すっかり秋も深まり、朝晩の冷え込みは日本の冬並み。朝は霜が降りたりしているミシガンです。

そんなわけで、我が家の畑もすっかり終盤を向かえ、今は夏に蒔いた大根の種がどこまで育っているか期待も膨らみます。(しかし手入れは全くしておらず)

そういえば、今回はガーデニングについての記事が極端に少なかったなぁ。
夏は忙しい上に、まっちぃが遊びにきてくれたので、その楽しかった記事を書くことでいっぱいいっぱいだったのでした。

今年の家庭菜園もまずまずでしたよ。
完璧大成功~!大豊作~っ!!
・・・とはいかなかったけれど、失敗した品種もあれば豊作だった品種もあり。

・・というわけで、ここからは写真で総まとめ。

種から蒔いた小松菜。今年は虫にもあまり喰われず柔らかくて美味しかったー。
P1020778.jpg P1020782.jpg

後半は種を追加でまかずに終わってしまったので収穫は少量。もっと蒔けばよかった・・・。

シュガーピーも前半は大豊作。でも8月に入って一気にダウン。9月前に終了しました。
P1020798.jpg P1020812.jpg


今年一番豊作だったのがオクラ。
とにかく後から後から出来て、今年はオクラねばねばそうめんやオクラフライを何度楽しんだことか!
P1030241.jpg P1030367.jpg

ナスは3種類作りました。
全体的な出来は・・・イマイチだったかな。
P1030313.jpg

↓夏はだいたい一日にこれくらい収穫できて、ちょうど良い感じでした☆
P1030519.jpg

↓そんななか大失敗だったのが、このブロッコリー。結局実(花?)が付かず食べられませんでした。
P1020777.jpg

去年は大豊作で一気に大きなの4つも採れたのに。。。

そして、もうひとつ豊作だったのがこれ☆

↓きゅうり!!日本の品種です~
P1030343.jpg

本当は日本のきゅうりサイズのうちにカットしなきゃいけないのに、いつもモタモタしてて、ついついアメリカンサイズのビッグキュウリになってしまっていました。

それでも美味しい~、瑞々しさが違う!皮もクリスピーでありながら柔らかくほぉぉぉんとに美味しい。
↓味噌をつけるだけで幸せ気分です・・・(↓日本のサイズより大きくなりすぎてるね/汗)
P1030368.jpg

ところでこのキュウリ!
今回はこんな遊びもしましたよ・・・


①育ってきました・・・
P1030444.jpg

②収穫してまな板に乗せる
P1030507.jpg

③ケースから取り出す
P1030508.jpg

④ちょっとイビツよ♪
P1030509x.jpg

⑤切ってみると・・・あらら♪
P1030510.jpg

⑥んまぁ~っ ハートだらけ! ラブリー
P1030511.jpg

これ、日本在住の人はご存知だと思いますが、日本で買ったもの。
・・・厳密に言うと、日本から買ってきてもらったもの。
TVでこの商品のことを知り、7月に遊びにきてくれたまっちぃにお願いして日本で買って持ってきてもらったのでした

こんなのもあるよ☆

①ケースのまま収穫
P1030554.jpg

②切ると・・・あらら☆
P1030700.jpg

③キラキラ光る!!夜空の星よぉ~っ
P1030701.jpg

テレビで見て感動したけど、実際に作ってみて大興奮!
かなり小さいサイズのきゅうりになってしまい、キュウリがケースの中で苦しそうに育っているのを見るのがちょっと辛い(?!)けど、上手くできたときには、もう感動ものです。

子供とか喜びそうですよねぇ~。(オバサンの私も喜んでるし)
本当に良いもの買ってきてもらったわ♪

・・・しかし、全体的に大成功のきゅうりだったけど、失敗作もありました。

↓変形キュウリに ”どでかい”キュウリ。
P1030743.jpg

変形キュウリは今シーズン結構出てしまいました。
そして超特大キュウリは・・・
生い茂る葉っぱの下に隠れていて発見がかなり遅れました。
これ、一緒に写っているトマトと比較していただくと分かると思いますが、長さ測ったらなんと40センチ以上もあったんです!ありえない~。
これはさすがに、生では美味しくないと思って炒め物にしていただきました。まあまあ美味しかったです(笑)。

そんなこんなで、失敗も多々あった今年のガーデニングでしたが、素人なりに楽しくやっています。

来年こそは、肥料を与えたりしてもうちょっと頑張ってみようかな?

2012.10.11 / Top↑
10月に入り気温が一気に下がったミシガン。
前回の記事にも増して、町中の木々が色濃くなってきました。
 
                         
今朝は、今年一番の冷え込み。
相方の車のフロントガラスには氷が張り、庭には霜も降りていました。
そんな朝晩の冷え込みが激しい今日この頃・・・

3日前の夜、窓のブラインドを閉めようとしたら、窓の外側に何やら怪しく張り付くもの発見・・・。

↓ややや! これはまさか・・・?!
P1030816.jpg

↓カエル君じゃないですか!
P1030817.jpg

窓に必死にへばりついていました。
カエル嫌いの方にとっては、気持ち悪い写真でごめんなさい。

きっと、急に気温が冷え込んだので、ちょっとでも暖かいところに避難したかったんじゃないかな?
窓伝いに暖かい温度が伝わってきたんでしょう。
残念だけど、家には入れてあげないよ。
そろそろ冬眠しなきゃいけないかな?
                     

さて、今日の話題はカエルではなく、タイトルの通りクーポン。

アメリカはクーポン大国。

日本でもぐるなびクーポンやファストフードのクーポン、その他様々なクーポンを手にする機会がありますが、アメリカのクーポンは半端じゃない!

レストラン、グロッサリーストア、スーパー、薬局、ファッションブランドの店舗、コスメのお店・・・あらゆるお店で会員になると郵便やEメールでクーポンが送られてきます。
特に大きいのは洋服や靴を買うとき。
セール品でもクリアランス品でもクーポンが使える場合が殆ど。30%オフなんてクーポンだと、クーポン有りと無しとの金額に大きな差が出てしまいます。
なので、それらのお店で買い物する可能性がある場合は、会員にならない手はない。
しかし、新しいお店で買い物をする度に会員証を作ると、お財布は会員カードでパンパン。
車社会のアメリカでは、車の鍵(キーチェーン)に会員証がジャラジャラ・・・な状態になってしまうんです。
最近では、グロッサリーストアや薬局で会員証を発行するお店が増えてきています。
日本でもおなじみ完全会員制のCOSTCO等と違って、それらのお店では、会員でなくても買いものをすることはできますが、困ったことに会員証がないとセール価格で商品を買うことができないのです。
したがって、バカ高い金額を払って買い物をするハメに・・・
これって良いことなのか悪いことなのか・・・と時々思います。

今月、ついに大型チェーンドラッグストアのWalgreenまでもが、この会員制を採用することとなりました。
元々Walgreenは結構好きで、CVSという別のドラッグストアの会員証を持っているにもかかわらず、Walgreenで買い物することが多かったのですが、また新しい会員証?!?・・・と思ったら、もうここで買い物しなくても良いかな?・・・と思い始めています。
                                               

さて、会員向けのクーポンとは別に誰でも使えるクーポンもあります。
それは、毎週日曜日の新聞折込に入ってくるクーポン。
こちらはメーカーが各々発行するクーポンですが、色々なメーカーのクーポンが1つの冊子にまとめられたもの。

殆どのお店で使うことができます。(COSTCOのような完全会員制スーパーを除く)

↓こちらがそのクーポン。チラシのような冊子で、週に1度入手できます。1冊のみのときもあるし、3冊、4冊の週もあります。
P1030818.jpg

今までは、このクーポン目当てに、毎週日曜日の新聞を購入していたのですが、最近なぜか毎週土曜日にチラシとともに、このクーポンが配られるようになったので、日曜新聞を買う必要がなくなりました。

↓中を開くと、このようにあらゆるメーカーの商品のクーポンが!
P1030819.jpg

クーポンの商品は様々。
パン、ハム、ソーセージ、シリアル、インスタント食品、アイスクリーム、卵、ジュース・・・といった食品類や、常備薬、洗剤、バス用品、化粧品、アルミフォイル、トイレットペーパー・・・といった生活用品まで様々。
このクーポンを使うと使わないとでは支出額も大きく変わってきます。
先日はクーポンを使って$7.5も節約しました。これってかなり大きい。

このため、私はスーパーやグロッサリーストアに行く際は、かならずクーポンを持って出かけます。
しかし、このクーポン。
小さい紙切れなので、まとめるのが大変。

アメリカでは、このクーポンをしまうための、クーポンファイルなるものが売られています。
プラスチック製のファイルのようなもので、中に仕切りがいくつかついてます。
私も、渡米当時はそのクーポンファイルを使っていました。
しかし、このファイルの使い勝手はイマイチ。ファイルの中でもお目当てのクーポンがなかなか見つからない。
私はある時期からクーポン用のファイルを変えました。
それ以来、クーポンが見つけられないことはなくなりました。

先週の午後。
いつものように、このクーポンファイルを手にもちながらスーパーで買い物をしていたら・・・。

「あらっ んまぁっ!このファイルどこで買ったの?!?」と話しかけてくる老婦人。
私がクーポンを入れているファイルのページをペラペラとめくっていたときでした。

「すっごく整理整頓されてクーポンが見つけやすいわね。ねぇねぇ!どこで買ったの?」と。

↓私の使っているクーポンファイルとはこちら。
P1030824.jpg  P1030826.jpg

これ・・・写真だとちょっとわかりづらいけど。いわゆる名刺ファイル。日本の100均などで売られているもの。
クーポンをこのポケットにいちいち差し込むのは面倒だけど、一度入れてしまえば、パッとみただけで、どのクーポンがどこにあるかすぐわかる優れもの。

さて、この老婦人にどうやって答えたらいいのか・・・と私。
私「ええと・・・これは外国で買いました」
老婦人「???」
私「これ日本で買ったんです・・・」
老婦人「あらまぁ、そうなの!!・・・残念だわ・・・どこで買ったか聞いて私も買おうと思っていたのに。じゃあ、日本に帰るときに私の分も買ってきて!・・・なぁんて言えないしね」 

そりゃそうよ!あなたがどこの誰かもわからないし!
まあ、その老婦人は冗談で言っていたのだと思うけど・・・

他人から見ても、私のクーポンファイルは使い勝手が良さそうだったということでちょっと鼻高々。

これからもクーポン使うのは辞められません。
クーポン持たずに店に入るときの気分なんて、丸腰で決闘に向かうようなもの。(←表現大袈裟?)

しかし、ちょっと危険なのは、クーポン使いたさがために、絶対必要ないものまで買ってしまいがちだということ。
それだけは、気をつけなければ!!!



2012.10.08 / Top↑
風邪をひいたので、家にこもっています。

昨日は義母から貰った大量りんごを消費するためにアップルクリスプを焼きました。
材料として必用なオートミールが無かったため、オートミール無しのレシピで焼きました。

オーブンで焼いてる間に漂ってくる香り。
りんごとシナモンの香り・・・うーん、秋を感じさせますね。
                            

↓熱々のアップルクリスプをアイスクリームに添えて。風邪で喉がイガイガする時には最高。
P1030801a.jpg P1030802.jpg

オートミール無しだと見た目がちょっと違うけど味はなんら支障が無いです。むしろこっちのほうが好きかも?
しかし、今年はアメリカのりんごが不作のようで・・・
どこにいってもりんごが例年に比べてとても高い。
アップルサイダーの値段も高騰してます。
                        

さて。

先週の記事で書いた、小太郎さんから譲っていただいたゴージャスな寄せ植え。
今もとっても綺麗に咲いています。
P1030810.jpg

・・・しかし、背景の風景に微妙な変化が。


↓これ先週の風景。
P1030785a.jpg

背景の木々の葉がかなり色づいてると思いませんか?

そう。このわずか一週間の間に、一気に木々の葉の色が秋色になってきたんです。

P1030804.jpg

つい最近まで緑一色だった裏庭の木々の葉。。。
P1030805.jpg

とーってもカラフル。
P1030807.jpg

朝晩はかなり冷え込むようになったから・・・。
P1030808.jpg

家にいて紅葉を楽しんでます。まだちょっと早いけどね。

風邪が治ったら、ちゃんと紅葉を鑑賞しにどこかに行きたいなぁ。

2012.10.04 / Top↑
10月に入って早々ですが・・・風邪ひいちゃいました。
よく風邪ひくねぇ~って言われそう。ほんと、今年に入って2度目です。(一度目は春)
相方が先週風邪をひいていたのでどうやらうつされたみたいです。

さて、これは風邪を引く前の話。

先週、恒例の熟女会に出かけてきました。

今回の場所はNoviにあるスポーツバー「Baffalo Wild Wing」。
名前の通り、バッファローウィングが売りのお店です。

6時集合・・・と、店に入るとナッチャラさんとあーびぃさんの2人は既に到着していました。テーブルが空いてないため待ち時間15分とのこと。さすが週末の夕方。人気店は混んでるわー。

あ、2人はすでに・・・と書きました。そう、今回は3人。
今回は残念ながらyukoさんが欠席。

待ち時間もベシャリ(←喋り・・・死語?)が炸裂してたため、あっという間に感じました。

さて、テーブルが空いて早速乾杯。
↓このお店に来たら、やっぱりビールでしょ。
P1030795A.jpg

↓一人少なくて寂しいけど・・・元気に乾杯~っ!!♪♪
photo (1)

↑この写真、ナッチャラさんから拝借したもの。
彼女はいつも、私には思いつかない写真のアングルを独創的なアイディアで考えてくれるから楽しいなぁ。
                       

↓そしてこちらが今回のビールのお供。ウェッジポテト、マッシュルームフライ・・・そして絶対に頼まないわけにはいかない(!?)バッファローウィング24本!←サイドにスティックセロリがついてきます。
P1030799.jpg

ウェッジポテトとは、いわゆるフレンチフライ・・・私は今回初めて食べたんだけど、なんというか塩味hがとっても効いてて、かりっとしてて中はホクホク。普通のフレンチフライとは全く違う、なんとも美味しくビールが進む魔法なのです!!!
バッファローウィングも美味しいなぁ~。私は辛いものは基本的にダメなんですが、ここのバッファローウィング(マイルド味)は本当に好きなんです。辛党には物足りないかもね。

いつも話題満載で、とぎれることなく話しが後から後から噴出してくる我ら。
かなり長居していたので、デザートも注文しました。

↓でか!!アメリカのスポーツバーらしく、トルティアチップをカリッと揚げたものに、アイスクリームとチョコレート&キャラメルソース、そしてボール状のチーズケーキを載せたデザートを3人でシェア。
P1030800.jpg

美味しかった~!でもこれ、4人でちょうど良いサイズなんですね。4切れあるし・・・yukoさーーーんっ どーして欠席なのよぉ!

店を出る頃は、食べすぎ&喋り過ぎで疲労が出てきていました。最年長は辛いね! @11:00pm
この日も長居できて達成感アリ。
やはりバー系はレストランに比べると長居が出来て良いね。(それでもウェイトレスは何度も様子を見にきていたけど/汗)

次回は年末になるかな?いずれにしても冬の頃ですね。
また楽しみにしてます。次回はyukoさん、出席してよね。

さて、風邪を治すためにハーブティーでもいれようっと・・・。


《紹介のお店》
Baffalo Wild Wing
住所:44375 W 12 Mile Rd, Novi
(実際は12 Mile Rd沿いではなく、Cavaret Dr.とDonelson Dr.の間、「EMAGINE THEATER」という大きな映画館の隣にあります。)
お店のHP http://www.buffalowildwings.com/
2012.10.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。