国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
12年ぶりに訪れたワイキキ。

その変貌ぶりに驚かされるとばかり思っていましたが・・・意外とそんなに変わっていませんでした。
いや、実際にはお店(やホテル)の移り変わりっぷりはそれは激しいのでしょうが、ビーチ沿いのカラカウア通りや一本奥まったクヒオ通りを歩き見るその風景は昔と変わらず、相変わらずのハワイ・・・といった感じ。

↓私達がハワイに到着した頃、ワイキキビーチではちょうど「Duke's Ocean Fest 2010」が
開催されていました。
IMGP7338_convert_20100930235624.jpg

IMG_1332_convert_20101001000421.jpg IMG_1331_convert_20101001000446.jpg


このフェスティバルは、ハワイ・ワイキキ出身で「サーフィンの父」と呼ばれていた
Duke Kahanamoku (デューク・カハナモク)を称え、彼の生誕日に合わせて毎年開催される
フェスティバルです。
サーフィン大会やカヌーレース、ビーチバレーなどが行われており、ワイキキビーチ周辺は通常より更に賑わっていました。

↓デューク・カハナモク像。ワイキキビーチ沿い、交番から程近いところにあり、観光客の
絶好の記念撮影場所。大きい像ですが、なんと彼の等身大だそうです。
IMG_1329_convert_20101001001031.jpg


彼は、オリンピック(ハワイ代表)の水泳選手として金メダル3つを含むメダル5つ、更に水球選手として銅メダル1つの計6つのメダルを獲得したそうです。
そんなわけで、彼はハワイの人々が誇る英雄。
彼の像には彼を尊ぶ人々から常にレイがかけられています。

                  

さて、デューク・カハナモクと言えば、彼からちなんだ「Duke's」というレストランがあります。

このお店は、ハワイだけでなくアメリカ本土カリフォルニアのハンティントンやマリブといったサーフィンで有名な街にもお店があります。
何年も前に来た頃同様に、今でもこのDuke'sはバー、レストラン共に常に大入り満員でした。

↓(左)私達は予約をして行ったのですが・・・店の入り口は行列状態。
 (右)予約したものの、窓際(ビーチ側)の席が取れなかったので、結局ビーチ側のテーブルが空くまでバーで待つことに。バーも大混雑でした。
IMGP7415_convert_20101001003504.jpg IMGP7409_convert_20101001003536.jpg

店内は前回(13,4年前)に来た頃と比べてかなり様変わりしたように感じます。私の記憶上の感想ですが。
ほどなくして、窓(ビーチ)際の席が空いて通されました。

↓(左)バーで待ってる間に飲んだトロピカルカクテル。名前失念。とにかく甘くてジュースみたいでした。
 (右)こちら夕食についてくるサラダ・バー。かなり充実したサラダ・バーで、味もなかなか。このサラダだけでお腹いっぱいになります。
IMGP7410_convert_20101001003912.jpg IMGP7411_convert_20101001003931.jpg

↓(左)私の注文した「Seven Spice Ahi」。その名の通り7つのスパイスで仕上げたマグロ。
ソースはマスタード風味。
 (右)相方はベビーバック・ポークリブを注文。
  トロピカルな雰囲気の盛り付けです。
IMGP7413_convert_20101001010144.jpg IMGP7414_convert_20101001010227.jpg

しかしお味は・・・  イマイチ。(あちゃっ)

私のアヒはかなりスパイシーでした。7つのスパイス・・・と書かれているけど、辛いのかどうかなんてメニューだけでは分らない。ウェイトレスも辛いだなんて全く言ってなかったし。
でも、私にとってはちょっと辛すぎで食べきれず。お持ち帰りもする気になれませんでした。
折角の新鮮なアヒなのに・・・もったいない。
相方のポークリブはまずくはないのですが、普通の味。
T.G.I.F(フライデー)のリブのほうがよっぽど美味しいと思いました。

あっ あくまでも個人的好みの問題だけどね!!
                     
なんだか私・・・毎回同じことしてるような。
このお店の雰囲気が好きで、ハワイにくると大抵このレストランに来ます。
カリフォルニアに行った際も、ハンティントン・ビーチ、マリブ共にこのお店に行きました。
でも、毎度毎度 味については特に記憶が無いんです。
値段はそこそこ高いんですが・・・。

まあ、雰囲気最高だから良しとするかっ!

レストランのDuke'sは雰囲気で売る人気店と行った印象ですが、それでも長年人気を誇るお店なのだから、それなりの理由があるということでしょう。

そんな人気店の名前の由来となったデューク・カハナモク。
今年で生誕120年を迎えた英雄。
彼の名前はこのレストランよりもずっとずっと長く、ハワイでは永遠に語り継がれる事は言うまでもないですが。。。

≪オマケ≫

↓同じく長年ずーっと変わらない風景。
 レストランDuke'sがある、アウトリガー・ワイキキビーチホテル方面からダイヤモンドヘッドを
望む。西方向のサンセットがダイヤモンドヘッドやホテル群を淡いピンクに染めています。
 相変わらず美しい・・・
IMG_1344_convert_20101001015034.jpg
スポンサーサイト
2010.09.30 / Top↑
はぁ~れた空ぁ~♪ そぉ~よぐ風ぇ~ 

・・・なんて曲が歌われていた時代は、ハワイへの旅路も船での長旅。
今では、飛行機で日本からたったの7時間で行けてしまうハワイです。

                  
こんな懐メロを頭の中で繰り返しながら(・・・って私はいったい何歳だ)向かったハワイ。
・・・しかしハワイは遠かった。

デトロイトからハワイへは直行便が無かった(以前あったけど停止されていたそうな)けれど、
今年から再開。
待っていましたとばかりに、直行便の予約を取り久しぶりに訪れたハワイでしたが・・・。

デトロイトからハワイまでは直行便といえども10時間の長旅。日本からハワイに行くよりも遠い。国内線なのに!

機内はガラガラ。
うーん、やっぱりデトロイトから10時間もかかる楽園に行くくらいなら、ミシガンの人々はもっと
短時間で行けるカリブ諸島に行ってしまうのかな?
しかし、そのおかげでエアコン効き過ぎの寒い機内も、空き席の毛布をいくつか失敬して防寒は完璧。

我らの席の前に座っていた、ハネムーンらしきカップルの始終のイチャイチャ&キスを真後ろで見せつけられ、辟易しながらの10時間。
やっとホノルルに到着~♪到着時間は午後3時過ぎ。

アローハ!!お久しぶりでございます!
                      
今回はホノルルのあるオアフ島のみに7泊滞在。
ハワイに訪れるのは11年ぶり。オアフ島に滞在するのは12年ぶりです。
ホノルル、特にワイキキは流行の移り変わりが早いのでかなり変わってるのだろうなあ・・・
と思いながら、シャトルバスに乗り込みました。

空港からホテルへの足は、タクシーかレンタカー、そしてワイキキ周辺の主要ホテルを周る
シャトルバスもあります。
このシャトルバスは片道$9。往復だと確かちょっとだけ割引になったはず。
チケットをあらかじめ買う必要はありません。直接バス乗り場に行くと、案内係の人がいるので、行きたいホテル名を告げるだけ。
料金は車内で支払います。

↓シャトルバス乗り場。到着ロビーを出るとすぐに見つけられます。
IMGP7308_convert_20100930013342.jpg


このシャトルバス、節約するには便利な代物だけど、とにかく時間がかかります。
まず、ラッシュアワー時間帯にかぶってしまい、フリーウェイは「低速道路」に早変わり。
ハワイのラッシュアワー、かなり酷いです。
そしてこのシャトルは、乗客が宿泊するワイキキ周辺の主要ホテル全てを周ります。
私達の宿泊したホテルはワイキキの東側(空港から遠い方)だったので、それは長い道のり
でした。

あ、ちなみに、降車時にドライバーにチップを渡すことを忘れずに。我らは渡すのを忘れていたら、口笛吹かれて催促されました。(苦笑)
超観光地のハワイ。現地の従業員もかなりすれてます。(笑)

今回宿泊したホテルは「パシフィックビーチホテル」。カラカウア通りを挟んでワイキキビーチを見下ろせるホテルです。
今回、朝食バッフェ付きの格安プランを見つけて予約をしたのでした。

↓ホテル部屋のバルコニーからの眺め。オーシャンフロントではないけれど、かなりバッチリ海が見えるオーシャンビューでした。
IMG_1635_convert_20100930014300.jpg


さあ、明日からは最終日までレンタカーを借りて島内を走り回ります。

ハワイオタクのわりには、オアフ島はあまり極めていなかったので、今回は極めますぞ!
(続く)

2010.09.29 / Top↑
ご無沙汰しています。

昨日、日本からミシガンに戻りました。
一ヶ月以上ぶりのミシガン。秋ですねぇ~。

8月下旬ここを発った頃は、まだ夏の名残が色濃く残っていたのに、昨日この地を見てびっくり!

木々の一部が少しずつ赤や黄色に色付いていて、もうすっかり秋の気配です。
特に我が家の裏庭の光景が、先月ここを出発した頃の風景と全く変わっていたので驚きました。
               
気温も15度前後。どんよりとした曇り空で、日差しがないので余計気温もあがらない。
今日は雨。気温も12度。さぶっ!

先週の今頃、東京では最高気温35度近くまであったのに、なんだこの温度差は!
(ま、今年の日本が異常気象なんだけどね)
体調崩しそう~。
              

さて。今回は、日本一時帰国のついでに、ハワイに寄って来ました。
デトロイト-日本往復チケットに$100-$200程度プラスすると、ハワイでストップオーバーできるので、前から一度やってみたいと思っていたのです。(笑)

               
ハワイに行くのは10年以上ぶり。
自他共に認めるハワイオタクだった若い頃。多いときは年に3回も行ったりしてたのですが・・・
ミシガンに住む今では、ハワイは遠い存在。
・・・なので、今回のVacationは心の底からワクワクしてました

さて、そのご報告はまた次回に。
今日はまだまだどーっぷりと疲れていまして、洗濯物も山のようになっているし・・・
実は写真の整理も全くできておりません。

ということで、今日はこの辺で。
おやすみなさ~い。(←え?二度寝?)
                       

2010.09.28 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。