国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

--.--.-- / Top↑
サンクス・ギビング休暇が過ぎたころから、一気に家々にクリスマスの飾りが増えてきました。
私の住む家のご近所さん達の多くも、色とりどりのライトやサンタクロース、スノーマン等のデコレーションに溢れ、通りかかって見るだけでも心うきうきしてしまいます。

IMGP3609_convert_20081209125100.jpg IMGP3614_convert_20081209125135.jpg
IMGP3622_convert_20081209125620.jpg IMGP3621_convert_20081209130020.jpg


また、先日友人宅をお邪魔しましたが、彼女の家もそりゃぁ~素敵な飾りでいっぱいでした。
中でもフロントと裏側のデッキには、六本木ヒルズそばのけやき坂でお馴染みの青いLED(発光ダイオウド)がなんとも幻想的な雰囲気をかもしだしていました。

↓友人宅のクリスマスツリーは天井まで届く高さ裏にちょっと見えるのが青いLED。
IMGP3627_convert_20081209130232.jpg

あ~素敵だなぁ。。。
更に、別の友人も手作りのセンスの良い素敵なクリスマスリースを玄関に飾ったりして、本当に「うわぁ~いいなぁ~。」と感心しまくっています。
                          リース
そんなクリスマスムードに溢れるこの時期、もうすぐこのアメリカを後にし、日本に一時帰国します。
                          
寒い寒い冬ですが、ここミシガンのクリスマスは(他のアメリカ都市同様に?)とっても美しい季節。
雪と森と家の雰囲気、そしてそこに飾られるデコレーションがハーモニーとなりBGMにクリスマスソングなんぞを聴くと、東京を始めとした日本の人気レストランで毎年恒例クリスマス限定メニューなんて言って、通常の倍近くをふんだくられながらも、2時間限定と言われながらも(?!)予約でいっぱいになっている状態(私はクリスマスにそういう店に行ったことはないですがアップロードファイル)はいったい何なんだろう・・・と改めて思ってしまいます。
                          雪だるま
しかし・・・私たちは、今年のクリスマスも、日本で過ごすこととなりました。
クリスマスはこちらにいて、クリスマスリースを作ったりツリーを飾ったり、ライトをつけたり・・・したかったのですが、そのようなわけで、今年はお預けです。
でも、東京タワー美しいライトに飾られた都会の街並み、そのイルミネーションを眺めるのも東京らしいクリスマスで、私は好きです!
                          
クリスマの日に、わざわざ混んでいる高いレストランには行く気は全くありませんが、人で溢れた忙しい街を散策するのは、長年日本に住んでいただけあり好きです。年末だなぁ~という気持ちになるんですよね。
                         雪だるま
今ミシガンに住むようになり、初めてのクリスマスシーズンを迎え、驚くほど美しく静かな住宅街を見ていると、日本へ発つのは後ろ髪ひかれる思いもありますが、またこの楽しみは来年までとっておいて、来年こそは我が家もクリスマスデコレーションでいっぱいにしたいと考えています。

今年は日本でのクリスマス・お正月を楽しみますぞ!
                         クリスマスの靴下(´ε`)ノ赤(背景付き)
そのようなわけで、ブログは当分更新できないかもしれません。
(日本のPCでできるようなら、日本からレポートします)
でも、日本にいる友達とはもうすぐ会えるね♪
ミシガンのお友達の皆さんとは、またこちらに戻ったらお会いするの楽しみにしています♪

みなさま、良きホリデーシーズンをお過ごし下さい。クリスマスリース
そして、よいお年を・・・。



2008.12.10 / Top↑
                         車 車 車
渡米して8ヶ月強。
昨日やっと念願のマイカーが我が家へやってきました。
ここミシガンで生活していく上で車は必須。8ヶ月以上も車なしで過ごせたのは、あまり行動的でない(やもするとヒキコモラーな)性格もありますが、何といっても、友達や家族の協力が大きかったと思います。
ランチやショッピングに行くにしても、皆さんいつも快く私をピックアップしてくれて・・・本当に感謝感謝です。jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R皆さんアリガトウ

今回、自宅から遠く離れたディーラーで購入したため、車のピックアップは大緊張!
しかも、今はのシーズン。雪も怖いし、道路が目にわからない凍結していたらどーしよう。ラッシュアワーにかかったら。。。なんて不安は募るばかり。
行きは相方のピックアップトラックで(もちろん相方運転で)、高速を飛ばして20分ほどでディーラーに到着しましたが、帰りは高速運転経験の無い私のために、下道をノロノロと運転。途中、以前このブログでもご紹介したワインセラーが通り道だったため、そこに寄り道してちょっと買い物してから帰宅。ドライブだけの時間でトータル1時間弱。
運転練習時は常に相方が隣に座っており、これまで一人で運転したのは、近所の10分ほどの運転を1回したのみでしたので、本当に疲れました~
でも、今回は相方のトラックの誘導についていった運転だったせいもあり、特に怖い思いをすることもなくスムーズに帰宅できました。
                         
新しい車の運転に慣れるまではまだまだかかりそう。長いことトラックでの運転練習に慣れてしまったせいか、ブレーキやアクセルの効き具合の反応がすごく良いこの車の運転には、しばらく練習が必要だと感じました(急発進、急停車の連続で、ガックンガックン)
でも、インテリアも外観もミュージックサウンドも素晴らすうぃ~。大衆車ですが気に入って買った車なのでとても嬉しい♪
あとは、運転技術を磨いて、課題の(超下手くそな)車庫入れと未経験の高速運転をクリアし、国際免許に頼らず、ミシガンの免許獲得と行きたいところです。
もうすぐ日本に長めの帰国をしてしまうので、免許受験は2月以降になってしまいそうだけど。。。
(でも大雪シーズンは避けたい・・・となると春以降か?)

↓すっかり雪景色。11月もかなり降ったけど相方に聞くと、「いつもこんなもん」らしい。。。真冬がどんなになるか、想像つかない・・・(想像したくない
IMGP3577_convert_20081203231254.jpg
2008.12.03 / Top↑
Thanksgiving Day の翌日は 「Black Friday」と呼ばれ、全米で一年で最も大規模なバーゲンセールが開催される日です。
Thanksgiving Day当日の新聞折込広告には沢山のセール広告が入っています。
中には、日本でも人気の「IKEA」(こちらでは”アイキア”と発音します)店内のカフェの朝食がタダ!なんてのもあり、力の入れようを感じます。。。
私達夫婦は、最近一軒家に引越したばかりでいろいろと物が必要な状況であるため、このBlack Fridayで必要最低限なものを購入しようと意気込んでいました。
幸いにも、Thanksgiving Day 数日前に、友人のLちゃんがBlack Fridayのセール品情報ウェブサイトを送ってくれたので、そこを見て買いたいもの候補を事前にノートにメモっておりました
                           jumee☆friday13
しかし、(私ったらまだビギナーなもんで)このBlack Fridayは早朝にお店が開店され、セールはものによっては朝のみだったりする・・・ということをつい最近知りました。
殆どのお店が朝5時頃オープンし、朝4時頃から店前に並んでいる人々がいると聞きびっくり!
友人Nちゃんも朝4時半頃に人気スーパー「ターゲット」で並んだ経験があるとのことお目当てのものを獲得するためには、そこまでの気力が必要ということでしょうか。。。
しかも人気のお店やコーナーはすごい人でごった返すとのこと。お店で日本のデパートのような混雑を見たことがないのですが、このBlack Fridayはまさにそのような感じ・・・とのこと。
                           jumee☆friday13
それを知り、このセールに行くかどうか躊躇してしまった私。相方は「行くのやめようよ~。家でゆっくりしてたい」と言うし。。。
                          jumee☆friday13
しかし、なんのその!今はとにかくお金を節約しなければ生活できない。そんな中で生活上必要なものを格安で買うんだ!そうよ、今回は初志貫徹よ!・・・と思い、相方のご両親の家に滞在ながらも、翌朝早起きする決心をし、その日は床につきました。。。
                          
・・・しかし。 前夜1時まで眠れなかったせいか、朝起きられず。
夫婦共にがーがー寝ていたら、相方のお義母さんがそぉーっとノックをして(いたようです)、「6時よ」と。
おーっ!もう6時?!?起きねば!セールが終わっちゃう!・・・と焦り、起き抜け10分で支度を済ませ、相方のご両親の家を出発しました。お義母さんは事前にコーヒーを淹れてくれていて、保温マグに淹れて「持ってきなさい!」とのこと。ありがたやー。
                          コーヒー

6時半頃お店に着きました。空はまだ真っ暗。この時期、ミシガンは7時頃まで暗いのです。まるで深夜買い物に来たような気分でした。

それでも店内に入ると、普通の日中と変わらず、大勢の人が買い物に来ていました。しつこいけど時間は朝の6時半。なんか不思議な感覚ー。
↓朝慌ててカメラを忘れ、携帯カメラで撮影するも(急いで店に入るため)さらに慌てて撮ったためよくわからないショットですが・・・外はこんなに真っ暗なんです。
!CID__1128080715a_convert_20081202230633.jpg


↓こちら、(左)人気デパートMacy's(メイシーズ)と(右)家電量販店Best Buy。沢山の買い物客がいましたが、押し合いへし合い・・・といった混雑は全く見られませんでした(ほっ)。
1128080758_convert_20081202230742.jpg 1128080805_convert_20081202230606.jpg

上記2店で、とりあえずお目当てのものを購入できました。1点はなんと75%オフ。もう1も点50%オフでした。うぃっす

↓日もすっかりあがり(朝8時頃)、駐車場は買い物客の車でいっぱい!
!CID__1128080758a_convert_20081202230533.jpg

                           
その後も何件か周り、気づいたらかなりお金を使っていた・・!ここで相方が、「もうこれで十分だろ?帰ろ。」と。時計を見ると9時半。あっという間だったけど3時間も回っていたんだー。
急にお腹が空いていることに気づき、「じゃ、帰ろう」ということに。
                          
ホクホク顔で帰宅すると、お義母さんとお義姉さんの姿が見えず。
お義姉さんのご主人Gさんいわく、「彼らも買い物に行っちゃったよ」とのこと。
そして12時頃戻ってきた彼女達も、沢山の掘り出し物をゲットしていました。

来年は、ここまで早起きして行く自信全くないし、その必要性もないかも。
今回は初めてだったし、興味津々で楽しくショッピングしちゃいました。
その日は、その後私も相方もヘトヘトで夜は早~く就寝したのは言うまでもありませんっ。
2008.12.02 / Top↑
