国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

--.--.-- / Top↑
前回の記事でもちょっと触れましたが、今年のブラックフライデーは初めて自宅近辺のお店に行きました。

どのお店に行こうか・・・あれこれ悩みました。
同じ時間に開店するお店が数店。どこも目玉商品は開店と同時になくなるでしょう。
・・・あれこれ考えたのに、結局選んだお店はWalmartとMacy's。

                     
最初はWalmart。今年はThanks Giving Dday 当日(木曜日)の午後8時に開店。
相方がテレビ狙い(客間寝室用)でここを選びました。

ここでの目玉商品は色々ありますが、主にテレビやカメラなどの家電製品や子供用品、シーツや布団セットなどの家庭用品。
私がここで買いたいと思っていたのは、GarminのGPS。そして700スレッドカウントのシーツセット。(*スレッドカウント数が高ければ高いほどサラッと柔らかい肌触りで値段も高い)

まず32インチHDTVは$147(だったかな?)のセール情報。
こちらは品数に限りがなく、特定の時間に店内にいて購入申請さえすれば確実に購入できるというギャランティー付き。
シーツはツインからキングまでサイズ関係なく$20しなかったと思います。かなり破格。
GPSは定価$149位のものが$69。モデルは最新じゃないけれど5インチ液晶で今使ってるものより断然良い。こちらもかなりお得。しかしこれらは数に限りがあるようです。
                   

木曜日の午後8時。
開店と共に入店し、私はすぐさまお店の人に「セールのシーツセットはどこにありますか?」と聞くと、
「ああ、これね。もうありません。全て売り切れました。」とな。

えええええっ だって今開店したばっかじゃーーん!って思ったのですが、「数に限りがあってね、もう購入されてしまったのよ」とのこと。

                   

気を取り直し次にGPSを見に行ってみると、棚にGPSは陳列されているけどまだシートがかぶせられたまま。
またもや店員さんに「このGPSまだ販売開始じゃないんですか?」と聞くと
「ああ、これは10時から販売開始ね。」と。

なんじゃそりゃーっ!

まだ8時過ぎたばかり。・・・ってことはあと2時間待ってなきゃならないの?
しかしすでにそのGPSの周囲には人だかり。
まさか・・・この人たち、あと2時間もここで立って待ってるつもり?

ダメだこりゃ!

と思い、店内をブラブラと物色したけれど、TV・シーツ・GPS以外に目当て商品がなかったのであえて飛びつくような商品に会えず。
それでも、相方がwiiのゲームソフトを買いたいというので、それとキャンドルなどを(←特に安くも無いのに)購入し、レジに並ぶ。
清算を済ませ、品物を車に置きに戻り時計を見るとまだ9時前。
相方はどうしてもTVをここで買いたいというので、10時までまだ時間はあったけれどそのまま店に戻りました。
するとTV売り場ではすでに購入希望者に商品引換券を配っていたので、我らも引き換え券を貰いTV購入待ちの列に並びました。

しかしGPSも気になる・・・
TV購入希望者の列は相方に任せて、私は一人でGPS売り場に行ってみる。
すると・・・すごい、先ほどの倍以上(30人くらい)の人がGPSまだかまだかと商品を取り巻いて待っている。
しかし、いったいGPSはいくつあるんだろう。50個くらいはあるのかしらん??

私がGPSの棚の目の前に近づいた途端、店員さんが
「はいっ!それではGPSを買いたい人は手をあげて!」と叫びました。
思わず私はすくっと手をあげる。
でも、手をあげる人たくさん。
店員さんは「当店のGPSは18点限りです。なので18人限定ね!」と言う。
えぇぇっ!たったの18個しかないのかっ。だめだこりゃっ!

しかし私の隣に立っていた女性が「はいっ はいっ ちょっとっ!こっち!私も欲しいの!」と大声でアピール。
店員さんがそれに気づき、カウントしたついでに私もカウントされた!やった!16番目だ。買えるぞ!

店員さんの「今カウントされた人、こちらに移動して列に並んで待っていてね」の言葉に従って列に並び、すぐさま相方の携帯に電話して、GPSの列にいることを告げました。

待つことおよそ1時間15分。

GPSの棚の前に並ぶ18人の客。その客を横目に通りかかる人が、店員さんに「このGPS欲しいんだけど」と話しかけ、「ああ、もうこれはすべて売り切れですから」と言う会話が何度あっただろう。
そうか・・・私の欲しかったシーツもきっと、販売開始前に購入希望者を募って既に完売になっていたのかも。

                      

ようやく10時になり、GPSをめでたくゲット。

相方の携帯に電話すると、テレビ購入の列が長すぎてまだ品物を貰ってないというので、その列まで行くことに。
「1時間以上も一人で待っていて、(私と同様に)かなーり退屈してるだろうな」と思い相方のもとにたどりつくと・・・・

相方は、列の後ろの男性3人とすごく楽しそうに喋っていました。
長い待ち時間の間に友達になった・・・とまでは言いすぎだけど、そりゃもう意気投合してたんです。

いや、私もですね。GPS待ちの間に、前の女性が長い待ち時間を皮肉って何度か冗談言ってたんですよ。私は「うふふっ」と笑ったりはしてたけど、なにぶんにも会話力が伴わないので、そこから会話は発展しなかったのよね。

長い待ち時間の間、私は超退屈してたけど、相方は全く退屈してなかったみたい。

とにかくテレビもめでたくゲットしました。
↓カートの中のテレビとGPS。そしてデジタルカメラ用のSDカードも購入。
P1030906.jpg

ウォルマートは安いイメージがあるからか?、商品管理がずさんと言われるからか?その他、経営方針等のせいか?不評の噂も(アメリカ人からも日本人からも)色々聞きますが、やっぱり地元でも大人気でした。

↓人でごった返していました。
P1030908.jpg


テレビやGPS等の家電製品は、他の店で売られているものと同じブランドで同じ型式。安く買えるならそれにこしたことがない。
買ったテレビは取り付けて既に見ていますが、自分達の寝室で使っているTV(他の某有名電化店で倍以上の値段で買った同じサイズのTV)よりずっと写りが良くて大満足♪♪

                      

その後、我らは近くにあるモールに移動。

ここのデパート「Macy's」が夜中の12時にオープンするのでそれまで待つことに。
しかし、まだ11時前。
既にオープンしていたSearsという別のデパートを見てみたけれど、もう目玉商品は全て売れきったみたいで、目に付く商品は見当たらず。

モール内をブラブラしました。
それにしてもすごい人・・・
モール内の各ショップは、一番早いお店でも夜中の12時までオープンしないのに、シャッターが閉まったお店の前で待ってる人が多い多い。(特に若者)

↓こちら、私も好きでたまにショッピングするExpressというお店。まだ開店30分前だというのにこの人だかり。
P1030913.jpg

モールの中だったので、フードスタンドやフードコートがあります。
この日だけは特別なようで、そういったお店が開いていたのでそこで休憩することに。

↓夜の11時30分のモールとは思えない雰囲気。皆さんピザとかサンドイッチとか、結構しっかりと食べてました。
P1030911.jpg

そろそろ夜中12時近くなってきたので、Macy'sに戻ることに。

その途中、沢山のショップの前を通り、開店までカウントダウンとなったショップ(特に若者に人気のショップ)ではちょっとしたお祭り騒ぎ。

アバクロや他のショップ数店(名前失念)の店頭では上半身裸の店員らしい若い男性(ちょっとイケメン?)が客と一緒に写真撮ってあげるサービス(?!)までしてました/汗。

それを横目でちら見しながら、急いでMacy'sに到着すると、ちょうど開店の瞬間。

↓どっと人が店内に押し寄せてましsた。
P1030916.jpg

いかんいかんっ!写真なんて撮ってる場合じゃないって。

早速お目当て売り場に行き、めでたく商品ゲット。

その後、モールに戻ってみたけれど・・・見たいお店はどこも長蛇の列。レジ待ちは1時間以上。特に目に付いた商品も見つからず早々に諦めることに。

そして車で5分ほど離れているKohl'sという総合小売店(いわゆるデパート?)に行ってみました。

当初の予定では、相方はMacy'sまでで終了。Kohl'sは私一人で行く予定だったのですが、どういう風の吹き回しか、「僕も行くよ。」と言うじゃないですかっ!
相方はファッション系のショッピングが大嫌い。
とくにKohl'sのようなお店は本当~に苦手。絶対に行かないと思っていたのに・・・

こちらも既に12時にオープンしています。
ここでもすでに目玉商品はかなりなくなっていたようですが、それでも服飾系が普段よりずーっと安い!

しかし・・・レジを待つ列が・・・・なっ 長い!!

列はレジ前からずずずーーーーーっと、広い店内の一番奥まで続いていました。
相方が早速列最後尾に並び、「買い物してきなよ」と言ってくれました。どっ どーしたの?!

普段、洋服の買い物には殆ど付き合わない、付き合うとしてもすごくイライラする相方とは思えない。
・・・おそらく、HDTVをお得にゲットできたため、ナチュラルハイになってるんだろう・・・。

結局、レジ待ち1時間半の間、ゆっくりとショッピングができて、しかも私としてはレジ待ちほぼゼロで済みました。
                     

帰宅したのは朝4時半。

私はその後すぐに就寝しましたが、ナチュラルハイの相方は眠くなからなかったみたいで、私が起床した朝10時にもまだ起きてTVを見てました。
10時半頃就寝した相方。起きたのは午後4時。
「今晩は絶対に眠れないね!」と私に言われ続けていた相方ですが、この日夜12時にはしっかりと寝てました。
一方の私は、6日経った今でも体内時計がリセットできず夜1時頃までなかなか眠くならず、朝早くはなかなか起きられません。

ブラックフライデーショッピング。楽しかったしお得品もゲットできたけど、あの混雑とレジ待ち、
そして夜更かしは、若くない私にはちょっときつかったかも。夜の運転も好きじゃないし。

ところで、今年のブラックフライデーでの購入額は史上初めて、オンラインショッピングが店頭での売り上げを上回ったそうです。

来年は、私もオンラインをメインにシフトしようかな。。。

長文のお付き合いいただきありがとうございました。




2012.11.28 / Top↑
(今回の記事はとても長いです/あしからずっ)

もう一週間以上前の話ですが、先々週の土曜日に相方と我が家から車で40分ほど東方面の街(Warren, Madison Heights, Troy等)へ買い物に行ってきました。

私は、アメリカ移住直後の2ヶ月間、このWarrenという街に住んでいました。
相方が職場から近いこの街のアパートに住んでいたので、そこに転がり込んだ形です。
この街は今住んでいる街とはかなり異なった雰囲気。
日本人はあまり見かけないエリアです。

この街に、大好きなワインセラーがあるので、久しぶりにワインを買いに行くことにしました。

↓かなり前の記事でも書きましたが、このお店のワインの品揃えはデトロイトエリア随一と言えるでしょう。値段もかなりお手ごろ。
IMGP1008C1.jpg

ここで2ケース近いワインと数本のビールを購入。

↓最近気に入ってるワイン(カリフォルニアピノノワール2種とミシガン産スパークリングワイン/右)。値段も我が家近辺のお店に比べるとかなり割安!
P1020705.jpg


ワインセラーの次は、宝の小道こと(←って勝手に私が呼んでるだけ)「Dequindre Rd」に並ぶお店を目指して車を走らせると、途中のMound Rd沿いに苗木屋さん発見。

そろそろ家庭菜園や花壇など、ガーデニングのシーズンも始まることだし、ちょっと見てみようということに。

それにしても素晴らしい品揃え。花も植木も野菜やハーブの苗も。あるある色々な種類!しかもどれも生きが良い!

↓色とりどりの花・・・
Photo05051131_1.jpg

↓緑が生き生きとした野菜・・・
Photo05051132.jpg

ここで日本の長茄子や白い皮をした茄子、セロリ、レタス、ハーブ類等の苗を購入。

                  

好きなワインと生きの良い野菜の苗を購入して意気揚々とした我らが次に向かった先は・・・

↓当ブログでも何度か登場したQQ BAKERY。宝の小道 @13 Mile Rdに位置します。
Photo05051147.jpg

ここでは毎度おなじみのカップケーキに加えてパン3種

↓右上から時計回りにカップケーキ、(以下正式名称失念)ココナッツ入りパン、タロイモ餡入りパン、アーモンドデニッシュ。どれも$1以下。
P1020694.jpg

そして・・・

↓このお店の人気商品。Bubble Tea! こちらはハネデューメロン味!
Photo05051158.jpg

このBubbleとは、ティーの中に入っているタピオカの粒のこと。(タピオカを吸い込んで飲めるよう、ストローも太い!)
「Bubble」とあったので、私はてっきり『泡』=炭酸・・・と思い込んでいました。買って実際に味わうまで。。。なので、最初にタピオカの粒が喉を通ったときに「ひえ~!!」と思ってしまいました。。

それにしても 美味すうぃ~!!   人気商品だけあるわ!!
ちなみに、フレーバーはこのハネデューメロン以外にも色々とあります。


さて、ここからは宝の小道を北上します。

宝の小道@15 Mile Rdのポーリッシュマーケットに行く途中(Dequindre Rd沿い14 Mileと15 Mileの間)、とある店に目が釘付け。。。

↓その名も「Wonder Hostess Bakery Thrift」。WonderとHostessのアウトレットショップです。
Photo05051221.jpg

Wonderはパンのメーカー。そしてHostessはクッキーやケーキ等、お菓子メーカー。

この2つのブランドの製品が格安で売られているお店です。
Wonderの食パンは1斤あたり、だいたい$2近くするのですが、98㌣のセールコーナーも!
Photo05051221_2.jpg

・・・ただし、この特別セール品は賞味期限が近づいたものばかり。
しかし、通常通り賞味期限が余裕のあるものも、普通のスーパーに比べると割安で売られています。

我が家はこのとき、家に食パンがあったためここでの買い物はこの日はせず。
でも、良いお店みぃつけた~!
                         

パンアウトレットのお次は、おなじみポーリッシュマーケット。宝の小道@ 15 Mile Rd

Photo05051218.jpg

この日はお天気が良かったので、急な思いつきでポーランドのソーセージ「キルバッサ」のBBQを夕飯にしようと決めました。

↓その他、ポーリッシュマーケットで買ったのは、右上から時計回りにベーカリーのカイザーブレッド3個で$1、ホットドッグに良い長いパン(名前失念)たしか2つで$1、チーズ各種(いずれも1つ$1~$2程度)、生肉のキルバッサソーセージ2本、この日のセール品のミックスベビーリーフ。
P1020695.jpg
                   

さてさて、最後に行った先は、おなじみ韓国食材店。宝の小道@16Mile Rd
E Martという名前だったこのお店、H Martへ名前変更したとか。
しかし、看板はE Martのまま。(5月上旬時点)
                   
週末のせいか、このお店とっても混んでいました。

生きた渡り蟹が売られていたりして、そこには黒山の人だかり!さすが韓国だけにケジャン作るのかしら・・・。
                       
私はここで必ず買うのがきのこ類。
近所の日系スーパーや通常のスーパーより断然安い。
お豆腐もお買い得です。

そういえば、友人の小太郎さんがここで買った鮭(大きな切り身)がとっても美味しかったと言っていた。それを買ってみよう!・・・と鮮魚コーナーに行くと、鮭の大きな切り身パックは残り1つだけ。人気なんだねぇ。
あ、ここでは、生うにも売られています。しかもかなりお得で。
今度買ってみよう。

↓この日買ったものを無理やり紹介します。
左上のジャンボイチゴ。1パック99セント。お隣のアスパラ。1ポンド(約400グラム)あたり$1.29!!中央のエリンギはななんと1袋 $1.99のセールをしてました。安すぎ!
P1020693.jpg

上の写真と全く同じブランドで同じ量のエリンギが、我が家の近所のスーパーでは$4.99で売られています。
あぁ~、なんなんだ!この値段の違いは!!
残り1パックだった鮭の切り身も買いました。
後日、グリルでパーべキューしたのだけど、美味しかったぁ~!!
しかも安い!

このスーパーが近所にあったら、日系のお店に行く必要無いですね・・・日本の商品も色々売られているし、とにかく安いし。

車のトランクはこの日買ったものでいっぱい。
(一番場所を占めていたのが2ケース近いワイン)
大満足で西方面の自宅に帰宅したのでした。

帰りのドライブ中、我らは「もしあの東方面に住んでいたら、日々の買い物がかなり節約できていいね。」なんて話していました。
相方の職場からも近いし。そうするとガソリン代も節約になるしね。

なんだか東方面に引っ越したい気分になった一日でした。(今の家が売れないだろうからまず無理だけど)

《オマケ》
この日の夜は、ポーランドのソーセージ「キルバッサ」でホットドッグ。
パンもポーリッシュマーケットの焼きたてパン。うまうま~。
(しかしちょっと焼きすぎかね)
P1020697.jpg
2012.05.14 / Top↑
私の靴のサイズは22.5cm。
日本人の中でも小さい方です。
                              

こんな私がアメリカで、しかも(人種の坩堝じゃない)ミシガン州で合うサイズの靴を探すのは一苦労。
アメリカのサイズだと5か5.5(インチ)になります。しかしこのサイズがなっかなか無い!!

よく靴を調達する、大型靴専門店DSWでも5.5以下のサイズは6以上と比較するとガクンと量が減ります。
下は5.5以下、上は確か11以上だったかな?の大小サイズには見分けがつきやすいように、在庫の箱にシールが貼られているくらいレアなサイズなんです。
                              

日本でも結構苦労しました。。。(遠い目)
さすがに日本は22cmや22.5cmは一般サイズのうちだったけれど、セールになると、23や23.5cmのサイズのエリアの半分以下しかない。
足のサイズが23cmの人がどんなに羨ましかったことか。

アメリカにも色々と素敵なデザインの靴が多数あります。
そして何と言っても日本よりずっと安い。
若い頃、「お前はムカデか!」とつっこまれたり 「イメルダ婦人(←知ってる?)」と言われていたりしたほど、靴好きなので、好きなデザインの靴を見るともう欲しくて欲しくてたまらない。

でも・・・サイズが無い・・・。

冬は厚手の靴下を履いてサイズ6のブーツを買います。
でも、夏はサンダルなど靴下が履けないので無理・・・
                                 
先日は近所のDSWを3軒ハシゴしました。気に入った靴はあるのにサイズが無いから。
(DSWではサイズの在庫は店員さんに尋ねると、近隣のDSWの在庫も調べてくれて、ある場合はそのお店まで輸送してくれます・・・が、今回はその日限定のクーポンを使いたかったのだ)

ちなみにですね。このDSWで同じ5.5サイズ狙いのライバルがいたんですよ。
すごい勢いで走りながら各靴のサイズをチェックして5.5だととりあえず手に取る。
そしてその場で試着して「きゃぁ~、可愛い!」と友達と言い合ってショッピングバッグに入れる。
このライバルに2足ほど、欲しいものを先取りされました。

このライバルとは・・・・子供。

どう見ても身長130cmくらいしかない、本当に小さな小学3年生か4年生くらいの女の子。
あんなに小さくて足のサイズが5.5?!?
こりゃ、将来背が伸びるわねっ
しかし親はどんな躾をしてるんだ?この子供、一人で5足は買ってたよ。リッチィ~!

                         
さて、今日。
とあるデパートに買い物に行きました。

このお店、洋服やアクセサリーだけでなく靴もとてもお手ごろ価格なのですが、婦人靴で5.5以下の
サイズを見たことが無い。
気に入ったデザインがあってもどれも大きすぎる。

ちぇっ・・・と思い、いつも通り靴は諦めて靴売り場を去ろうとしたとき、可愛いウェッジヒールのサンダルが目にとまりました。

でも子供用

ど・・・どうしよう。可愛いじゃん。試着してみようかな。

子供靴コーナーで女児サンダルを手にして試着なんてしてたら変態と思われる?
ま、いちおう女だし、小柄なんで「サイズのない・・・もしくは”子供用”という英語が読めない哀れなアジア人」と思われるだけかな?

とにかく履いてみよう!・・・と試着すると。

ぴったり! (もうこれ以上無いってくらいピッタリ)

ちなみにサイズは女児用3。(女児用はこのお店はサイズ5までありました。4も5も私には大きすぎるのね/汗)

そして迷いに迷いました。

良い年をしたオバさんが若い子仕様、もとい、女児のサンダル。

レジでこの靴を買ったら、店員さんは訝しがるかな?いや、娘のだと思われるわね。
いや、実際に店員はそんなことまるっきり気にもとめてない。眼中にないでしょう。要は私自身の心の中での葛藤なのだ。
ちなみにこのサンダル、女児用だけれどヒールも高いし大人用のデザインと変わりません。

(前置き長すぎだけど)結局買いました。だってすごく安かったんだもん。今シーズン限りで履きつぶしてもお得。


↓コチラ。ほら、女児用にしては大人っぽいでしょ?
Photo05031500.jpg

↓でも女児用だけあって、ウェッジヒール部分にアップリケ。
Photo05031500_1.jpg

このアップリケ。可愛いけれど、おばさんとしては辛いとこ。

久々にドンピシャサイズの靴に出会えて嬉しかったと思ったら女児用。


ああ、足が大きくなりたい~~~!!!



2012.05.03 / Top↑
またまたTroy(トロイ)に行ってまいりました。
最近ブログを通じて知り合ったトロイに住むMさんに会いに。
実は、前回彼女と初対面でお会いしたときに、クーラーボックスをお借りしてしまい、それを返すのが目的。
でも、もう1つの目的はトロイで買出しツアーをすること。

以前の記事でもご紹介しましたが、この街在住のまいあんちゃんのガイドで以前トロイ買出しツアーをして大いに感動した私。
前回同様韓国食材店、ポーランド食材店・・・そして今回は初めてのお店にも行きました。

まずは韓国食材店 E Mart。
IMGP8622.jpg


韓国食材店の多いこのエリアの中でもひときわ大きいお店です。店内にはフードコートもあります。

この日もここのフードコートでランチ。

↓私は待望の石焼ビビンバ。スープ・キムチ付き。
 混ぜてから写真撮影しちゃったけれど、混ぜる前に撮りたかった!!
IMGP9262.jpg

↓Mさんはイカを辛~い唐辛子のソースで炒めたもの。とーっても辛かったそうです。こちらもキムチ付き。
IMGP9263.jpg

私の石焼ビビンバ・・・美味し~~~~いっっっ!!

出来上がってきたときは、そりゃもうジュージュー音をたてていました。
生だった卵もジュージュー言う石鍋であっという間に加熱済み。ご飯のおこげもちょうど良い加減に出来上がりました。
具沢山。味付けも濃すぎず薄すぎず。んもぉーっ たまりませんっっ!
昔懐かしいケチャップ容器に入った別添えのソースは甘いけどピリッと辛いコチュジャンベースな
お味です。
熱さに加え、私としてはちょっと辛さも加わって、汗かきかきハフハフとがっつきました。
おそらくご飯はお茶碗軽く3杯分位はあったと思いますが完食!!

このボリューム・この内容で$8.99。セルフサービスなのでチップも不要。懐にもやさしいわん♪
このお店で食べるときは、次回も石焼ビビンバに決定!

この日はここで相変わらず2パック99セントのえのきと、他のお店よりは絶対安い生しいたけ、
豚バラ肉の薄切りといった生鮮食品に加え、

↓こんなものも買ってみました。
左から韓国のお酒マッコリ、韓国のスナック、なぜかココナッツミルク。(←安売りしてたから) 
IMGP9264.jpg

マッコリは数種類あったので、お店の人にそれらの違いを聞いて、お店の人お勧めのオリジナルを購入しました。
まだ飲んでいないので感想は書けないのですが・・・。
                           

さて次に向かったのが
↓ポーリッシュマーケット
STOR_99_polish_market_troy.jpg

ここは、以前から相方も相方両親もお気に入りのお店です。
昔相方はここから比較的近いところに住んでおり、私も2ヶ月ほどそこに住んだことがあります。

しかし、当時私はポーランドの食材たるものに全くもって興味が無かったので、相方がどんなに薦めても「ふーん」てなくらいで、1度行ったくらいでした。
不思議なことに、女友達(主婦友達?)と一緒に行くとあれもこれも!おお!わお!と感動するもので、最初にまいあんちゃんと行ったときに大盛り上がり。Mさんと行ったこのときも大々的に盛り上がって購買意欲がそそられたのでした。

ここでのお勧めはなんといってもポーランド風のソーセージ「キルバサ(Kielbasa)」。
ポーランド系ではないけれど、相方のお母さんもお父さんもこのキルバサが大・大・大好き。
ソーセージ系の加工肉が特に好きでない私も、このキルバサは大好き。
スモークしたものと、生肉のものがありますが、断然生肉がお勧め。

実は前回、生のキルバサが見つけられずスモークのものを買い、それはそれで美味しかったけれど、若干乾燥気味の食感でした。

今回、生肉のソーセージがあったのでそれを購入。相方が裏庭のBBQグリルで焼き上げました。
結果は『抜群』に美味しかったです。ジューシー!!

↓こんな写真でごめーん!1本丸まる平らげて、残り1本になってから撮影。副菜も何もなくてなんとシンプルな・・・!しかも相方はウェルダンがお好みなので、いつも外側がパリッパリ過ぎる位です。
IMGP9271.jpg

この日は同じくこのポーリッシュマーケットお勧めの焼きたてパンに挟んでホットドッグ風にして食べました。義母お手製の紫キャベツの酢漬けと一緒に・・・。

↓今回は2種類のパンを購入。(既にいくつか食べてしまいましたが・・・
 左は3つで$1。大きめです。購入時まだ暖かかったです。右は4つで$1。左のものより若干小さくて、サブサンド等に最適。
IMGP9269.jpg IMGP9270.jpg

ここのベーカリーは本当にお手ごろなお値段でフレッシュなパンが各種楽しめます。

もう1つここでの楽しみはチーズ。

↓こちらは日本の6Pチーズ2ピース半程度の小さなゴーダチーズ。お値段1ドルちょっと。
 とーってもクリーミーで、バゲットにつけて食べてもよし、カットしてドライフルーツと一緒に食べると美味しいワインのアテになります。
IMGP9276.jpg
チーズはとにかく色々な種類が数多く取り揃えられています。お値段設定もお手ごろ。

その他、普段見慣れない食材などもあり、いつ行っても楽しいポーリッシュマーケットなのでした。
                          

さて、最後にトロイではありませんが、ポーリッシュマーケットから車で10分足らずのところにある、中国系のベーカリーに行きました。
こちらは、ナッチャラさんのブログで知ったお店なのですが、ここのカップケーキが美味しいと聞き、せっかく近くまで来たので立ち寄ってカップケーキを購入しました。

お店の写真は無いのですが、カップケーキの写真のみご紹介。

↓カップケーキはこのような包装で売られてます。(右)包装を解くとこんな感じ。
IMGP9266.jpg IMGP9267.jpg

↓1つを半分にカットするとこんな感じ。
IMGP9273.jpg

カップケーキというよりは、エンジェルフードケーキ・・・もしくはシフォンケーキといった感じ。
とーっても軽くて甘さ控えめ。
結構な大きさですが、お一人様1つペロリンといけちゃいます。
外側はちょっとパリッとした感じで、中はしーーーーーっとり!!
いやぁ、ナッチャラさんお勧めの通り、本当に美味しかった。
これなんと1つ$1です。安いっ!

このお店のなにげに常連な抹茶パフェさんいわく、ロールケーキもお勧めだそうです。(特にタロイモ)
                           
ああ、このお店がもっと近くだったらなあ。

このお店はDequindre Rdと13 Mile Rdのコーナーにあります。

帰りは高速に乗らず、下道ノロノロ運転で40分ほどの道のりでしたが、このエリアは本当に遠出してでも買出しのし甲斐があります!!
雪の季節になる前にまた行きたいなあ。。。

《紹介のお店》
E Marat Asian Grocery
住所:2963 E. Big Beaver Rd, Troy, MI 48083
電話:(248) 689-2222

Polish Market
住所:2938 E Maple Rd, Troy, MI 48083
電話:(248) 577-5334

QQ Cafe & Bakery
住所:30941 Dequindre Rd, Madison Heights, MI 48071
電話:(248) 588-9899
2011.10.06 / Top↑
先日(相方に閉め出された前日)、Troyに行ってきました。

ここに住む友達(まいあんちゃん)と会うのが目的。
彼女が地元ということもあり、色々と楽しいところに連れて行ってもらいました。

まずは大型モール(Somerset Collection)で待ち合わせ。
遅刻しちゃいました。ごめんなさいっっ!


ランチの前にモールをちょっと買い物しようということになり・・・

残念ながら独立記念日周辺に大々的に開催されていたバーゲンは殆ど終わってしまい、あまり
お買い得商品を見つけられなかったけれど、「ANTHROPOLOGIE」というショップで
かなりお買い得なカーディガンと可愛いティーカップ(スープカップ?ラテカップ?)を購入。

このモールでかなり時間を取ってしまい、気がついたら2時。
「ランチ時間終わっちゃったかな?」と心配するまいあんちゃんに「大丈夫だよ、ランチサービスは
だいたい3時か4時までやってるでしょ」と楽天的な私でしたが。。。

韓国料理が食べたいという私のリクエストで、彼女お勧めの韓国料理屋さんに連れて行ってもらったところ、
「ランチサービス終わりです」とのことで、通常の(ちょっと高めの)ディナーメニューが出てきた

オバサン入ってる私は「他に良いお店あったらそこにして、ここはまた今度にしよう」と提案し、
お店の人にごめんなさいと挨拶して店を出ました。

彼女の案内で、Troyで一番大きな韓国系スーパーに行き、その中にあるフードコート(終日手軽に韓国料理が食べられる食堂)でランチすることにしました。

↓こちら、恐らくミシガン最大の韓国系スーパー「Eマート」。まだ新しいそうです。
IMGP8622.jpg

お店に入るなり、レジの女性店員がまいあんちゃんに「あらこんにちわ!今日は旦那さんと一緒じゃないの?」と話しかけてきました。
さすが・・・常連のまいあんちゃん。

早速フードコートに行き、カウンターで注文。

↓(左)私はプルコギランチ。キムチ付き。プルコギはちょっとしっとり感が足りなかったけど、ガッツリ食べ応えあり!(右)まいあんちゃんはチヂミを。エビとイカが沢山入ってて美味しかった。
IMGP8620.jpg IMGP8621.jpg

暖かいお茶も飲み放題だし、チップ不用というところが嬉しい♪

食後はこのままこのお店で買い物。

しかし・・・すごい!このお店安い!感動!!!

韓国食材店だけれど、日本のものも意外と沢山あります。(カレー粉とか醤油とかダシとか納豆とか・・)

そしてどれもが日系スーパーより安い。

シイタケやえのきと言ったきのこ類に関しては日系スーパーはもとより、
激安野菜市場Joe Randazzo'sより安いかも!(Randazzo'sにえのきは売ってないけど)

えのきなんて2袋で$1ですよっ! 円高の今だと、日本円にしても2袋で80円よ!
日本より安いかも?!?

広くて色々な商品があって、見ていて楽しい♪

↓この日に買ったもの・・・ 下段:ゆず蜂蜜茶(←超楽しみ!)
 上段左から、凍らせてチューチュー吸うアイス、その名も「ミルキーチューチューバー」(台湾製)。
 冷麺、カルビ用焼肉のタレ、チャプチェ
IMGP8642.jpg

その他にシイタケとえのきを購入。

レジで清算時も入店時に話しかけてきた女性が、まいあんちゃんに「ご主人は今日は何してるの?どんなお仕事してるのぉ~。また一緒にきてね」なぁんて、まいあんちゃんのご主人の話ばかり。かなり彼がお気に入りの模様(笑)。

このお店すごく楽しかった。しかも、常連の友達による解説付きなので、よりいっそう買い物も楽しめましたわ。

                             

次に向かったのは、近くにあるポーリッシュマーケット。

STOR_99_polish_market_troy.jpg
(写真はpolishplate.comより引用)

こちらはポーランドの食材が色々と売られています。
このお店には、以前 ここから比較的近いWarrenという街に住んでいた頃、相方に何度か連れてきてもらっています。
相方と両親はポーランド系ではないけれど、このお店で売られているソーセージ、「ブラッツワースト」と「キルバッサ」が大好きなんです。
引っ越してしまってからは、一度も来てなかったけれど、久々に来てやはり感動。
安いのです!ライ麦パン一袋 $1.30!!

ここで、私はライ麦パンと自家製ハムとトマトとレタスを購入。(相方ランチ用)

ライ麦パン・・・美味しい!この値段でこの味!感動です。
ハムも美味しかった!
                             

その後、ここからまたまたそれほど遠くないクリスピークリームドーナツに行って、お茶しながら揚げたてドーナツができるのを待つ二人。

私はオリジナルのドーナツを半ダース購入。
お店のお兄ちゃんが「半ダース買うなら、1ダースが断然お得だよ。あと50セント足すだけで6個余分についてくるよ」と親切にアドバイスしてくれたのですが、
「12個は多いからいいです」と断った私。
あとで帰宅してそれを相方に話したら、「なんで1ダース買わないの!!んもぉおおおおおおお!」と非難されました(汗)。
だって・・・12個も買ったら、殆ど相方が食べるんだもん・・・ダイエットさせたいのに・・・。

そんなわけで、トロイ買い物ツアーは大満足でした。
いつも、我家の近所で完結してしまう出不精な私ですが、やっぱり時々は違う街にも行ってみるものですね。
新しい発見がいっぱい。

それにしてもEマートは楽しかった。

まいあんちゃん、また行くから案内して下さい。あと、ランチ食べ損ねたあの韓国料理店にもまた行こうね。


≪紹介のお店≫

①E-Mart Asian Grocery
2963 E. Big Beaver Rd
Troy, MI 48083
(248) 689-2222

②Polish Market
2938 E. Maple Road
Troy, MI 48083
(248) 577-5334
2011.07.15 / Top↑
