国際結婚を経て2008年3月にミシガンに移住。五大湖の州でのゆるい生活を、失敗談や楽しい出来事と共にお伝えします。       コメント大歓迎です!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
またまたご無沙汰しちゃいました。

もう2週間以上前の話ですが、2月のある寒~い週末の夜、お友達Eさんの家で鍋をいただきました。

我家でもたまぁ~に鍋をしますが、なんといっても我家は日本の鍋というものをよく分かってない相方と私の二人だけの家庭なので、土鍋&カセットコンロなどという日本家庭に必需品のものは存在しません。
なのでキッチンのガスコンロの上で、ル・クルーゼの鍋・・・あ、いや正確に言うと、ル・クルーゼもどき(かつ)ル・クルーゼの10分の1程度の値段で買える、Sam's Club製のダッチオーブンを使って鍋をしています。

↓これがその鍋。Sam's Club会員の義母からの頂き物。COSTCOでも数年前に同じような鍋が売られてました。それを持っていた友人は、その鍋のことを「コ・クルーゼ」と呼んでいました(笑)。じゃ、我家のはサ・クルーゼだっ!
IMG_0381.jpg


いつものように話が脱線してますが、とにかく鍋パーティーのお誘いを受けて、我ら夫婦はEさん宅におじゃましました。
Eさん宅はご夫婦共に日本人。そして我らと一緒に招待されたM茶Pフェさん(…って伏字になってないし)も日本人ご夫婦。
相方を除く全員が日本人という、ミシガンでは滅多に体験できないパーティー♪

なので、言葉のストレスもなく(いつもどんだけストレスなんだ?!)、美味しい和食に囲まれた楽しいパーティーとなりました。

今回お邪魔したEさんご夫婦には、育ち盛りのお子さん(ティーン)が二人います。そして小さな女の子も。
さらに元気いっぱいの犬もいて、そりゃもう賑やかなお宅です。

↓前おじゃましたことがあるお宅。ティーンの息子さんが作った味のある焼物も健在でした(笑)。
IMGP9823.jpg

さすが日本人ご家族ということだけあって、Eさん宅にはカセットコンロと土鍋がありました!
・・・しかし、今回は2種類の鍋を用意してくれていたので、1つの鍋はル・クルーゼ使用。我家と違ってEさん宅では本物のル・クルーゼ使用。

ル・クルーゼでは豚しゃぶ。土鍋では水炊き(鶏肉とタラ、そして沢山の野菜や豆腐)を頂きました。。
どちらもおいすうぃ~っ!!

その他、大皿に盛られたキンピラごぼうやティーンの息子さんが作ってくれたカリフォルニアロールなども並び、腹ペコ夫婦は目がハート!

IMG_0334.jpg IMG_0331.jpg

手前右のウィンナーだらけのジャーマンポテトは私が持参。パセリ多すぎた。
IMG_0335.jpg

どれも美味しい~。
きんぴらも鍋もカリフォルニアロールも本当に美味しい!息子君やるなぁ!
なかでも、豚しゃぶには感動!アメリカに移住して、しゃぶしゃぶなんて初めてだっ!
Eさんがミートスライサーで極薄にスライスした豚肉。サイコー!!
相方にとっては人生初のしゃぶしゃぶ。とても気に入ったようで、これは我家でもやるっきゃないと、鼻息荒くしてました。

↓(右)M茶Pフェさんが持ってきてくれたメキシコ風カスタードのフラン。すんご~く美味しかった!!!左はココナッツマシュマロフルーツサラダ。cojicoji作。
IMG_0325.jpg IMG_0336.jpg


友人二人のご主人たちは、相方ともすっかり打ち解けてくれて、流暢な英語で色々話しをしてくれました。
Eさんのご主人は超がつくほどのハンディマン。D.I.Y好きなアメリカ人男性も負けそうなほどの腕前です。
M茶Pフェさんのご主人は話題豊富。とにかく笑いを誘うネタを沢山お持ちの雑学王。


Eさんのティーンのお子さん二人は、私のつまらないギャグも相方のもっとつまらないギャグも拾って笑ってくれる完璧バイリンガル。とても良いお子さん達です。

末っ子の女の子はとっても良い子で、お兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらって幸せそう。
その周りを走りまわるワンコは最初はかなり興奮気味だったけど、しばらくして落ち着きをとりもどし、おとなしくなりました。

↓ハイテンションから一転して、落ち着いたワンコ。あれ・・・アタチどーしたの?!って感じ(女の子です)
IMG_0340a.jpg


食事後も、会話が盛り上がり気づいたら11時過ぎていました。
普段、夜の早い老夫婦の我らですが、時間が経つのをすっかり忘れてました。

Eさん、長っ尻で居座ってしまってごめんなさい。

今度は我家に来てください。

いやぁ~、寒い日に美味しい鍋。
温まりました!



スポンサーサイト
2013.03.11 / Top↑
本日は早朝に、Freezing rain (フリージングレイン:雨氷)が降りました。
フリージングレインとは、地表の温度が非常に低い状態で雨が降った際に起こる現象です。
大気中の温度はそれほど低くないため雪ではなく雨が降るわけですが、地面や家の屋根、木々の枝などの温度が極度に低いと雨が落ちた瞬間に凍ります。
こうして、地面や木々などが薄~い氷に覆われる現象。
これは、とても危険なんです。
道路はつるっつる。磨かれた鏡のように/アイスリンクのように滑ります。
朝のニュースでは、通勤ラッシュの道路のあちこちで事故があったと報道されていました。
そして今朝もまた、多くの学校が休校だったようです。
                        
私は今日は仕事がオフの日だったのですが、お仕事に行かれた方・学校があった皆さんは無事に通勤/通学できましたか?

さて、こんな悪天候が続くミシガンですが、ちょっと日にちを遡り1月上旬のお話。
                        
この日は、1月のミシガンとは思えないほど気温が高く、しかもお日様も燦燦と照り注ぐ素晴らしい日でした。
友人、小太郎さんの家で新年会があり、夫婦揃って出かけてきました。

小太郎さん宅は大きな湖「Lake St.Clair (セントクレア湖)」の湖畔にあります。
海のような湖とハーバーを窓から望む家は、まるでリゾートホテルみたい!

↓新年会だけれど、豪華クリスマス飾りをすることで有名な小太郎邸。クリスマスのデコレーションをそのまま残しておいてくれました。向こうに見えるのは、ボート着き場。
IMG_0141.jpg

↓クリスマスツリーも見事でした。さらに、ツリーのふもとに可愛いあの子が・・・そう。飼い猫のコナン君です。
IMG_0135a.jpg    IMG_0139.jpg


この日は、Troy 方面からお友達夫婦たちもやってきました。ご馳走沢山あります。
IMG_0131.jpg IMG_0129.jpg

↓手作りのハッシュドビーフを鍋ごと持ってきてくれた人もいます。ごはんもちゃんとありましたよ。すっごく美味しかった~! (右)お待ちかねの乾杯!
IMG_0127.jpg IMG_0133.jpg

私も相方も初対面の人が結構いました。
なんと、相方と同じ会社勤務のご主人も・・・。しかも日本人!

初対面とは思えないほど話が盛り上がりました。
女性陣も男性陣も・・・!

ところで、小太郎さん宅は沢山の可愛いペットちゃんがいます。
犬2匹に猫2匹。

↓(左)こちらはハナちゃん。りりしい顔してるけど小太郎家ペット唯一の女の子。(右)キッチンカウンターの上でおすまししているのは、マロン君。日本からやってきた美しい猫ちゃんです。
IMG_0144.jpg IMG_0163.jpg


そして、そして・・・あ、あれっ?!

↓ねえねえ、コナン君。何見てるの?
IMG_0148.jpg


↓ん?ん?・・・視線の先に何かいるぞ。
IMG_0150.jpg


↓あぁ~っ!ワンコが気になってたのね。このワンコ(上)は末っ子(?)のキャバリアコッカースパニエル(だったかな?)のタロー君です。
IMG_0155.jpg

このように、小太郎宅のワンコニャンコは皆、仲良しこよし。たまにはちょっとした喧嘩もあるみたいだけど、とーっても平和な兄弟姉妹です。
                      

楽しい人々と可愛いワンコ&ニャンコ。そしてまいあんちゃんのところのベビーAちゃんは今回のパーティーで唯一のベビーだったので大人気。いや、ベビーが沢山いてもいつでもどこでも大人気なんですが。相変わらず愛くるしかったです!
                     
とっても賑やかかつ楽しい新年会でした。

↓帰り際にパチリ。(ちょっとピンボケ) 小太郎邸は外のライティングも素敵です。もっとちゃんとしたカメラで撮りたかったわ。
IMG_0168.jpg


また集まりたいです!!!



2013.01.28 / Top↑
2年ぶりに我家でクリスマスパーティーをしました。
2年前と比べて規模は小さかったけれど、ほのぼのとして楽しかったです♪♪♪

中には今回初めて会う(!)生後2ヶ月の赤ちゃんや、1歳半ちょっとの幼児も。

人数は少なかったけれど、とーっても賑やかでした。

すっかり友達とのお喋りや皆さんが持ち寄ってくれたお料理に夢中で、写真を撮るのを忘れた!!
パーティー中に撮ったお料理の写真は、自分用に取り分けたこの皿一枚分だけ!
↓左からラザニア、ミートボール、野菜サラダ、ラビオリ、エビとインゲンの中華風(?)。どれも美味しい~。
IMG_0023.jpg

写真に無いけれど、別の友人が持ってきてくれたチーズケーキもめっちゃ美味しかったです。



・・・でも写真を撮ってなかったので、掲載できる写真がないっ!

なので、全員が帰ってしまってからの寂しい我家のショット。

↓片付け終わったけど、まだ皿が残ってるテーブルと、残ったクッキー。
IMG_0032.jpg IMG_0035.jpg

なんだか、うら寂しい写真になってしまった・・・。

それにしてもあまりにあっという間に時間が過ぎてびっくり。

今回は来れなかった友達家族が2組いて残念!
彼らにもまた近いうちに会いたいです。

ちょっと早いけど・・・

P1030948x.jpg


2012.12.16 / Top↑
早いものでもう12月。
年を取ると、月日の経つのが本当~に早いっ。
ついこの間に年が明けたばかりと思っていたのに!!(本当か?)

師走とは良く言ったものです。
このところ忙しくて、なかなかブログを更新する時間もありません。

                    

さて、先週末に恒例の熟女会が開催されました。
この時期は私達熟女たち(!)の誕生日が11~1月の間に集中していることから、去年から合同誕生会と称して集まっています。

昨年に引き続き会場は我家。

↓遅ればせながら、ツリーもアップしました。
P1030947.jpg P1030942.jpg

                     

(私以外)皆忙しいので、4人揃って熟女会を開くのは夏以来。

今回も皆さん色々なお食事やデザート、飲み物などを持ってきてくれました。

↓熟女会のAKBこと(超多忙スケジュールの)yukoさんが来る前だったけれど、既に沢山のご馳走が並ぶ。中には中華料理シャングリラの硬ヤキソバまであって(あーびぃさんご持参)、豪華でした~。
(この後、yukoさんが持ってきたこれまた豪華なお食事が加わりました)
P1030929.jpg

もしかしたらAKB48より忙しいんじゃないかと思うyukoさんが少々遅れるということだったので、残り3人で一足お先に乾杯。

↓乾杯は最近気に入っているベルギー”風”ビールのFAT TIRE。フラットタイヤじゃありませんっ。
P1030930.jpg


↓早速お料理持っていただきまーす。
P1030931.jpg

しばらく飲み食いして溜まっていた話題に盛り上がったところで、yukoさん登場。
日本へ里帰りしてきたばかりで、日本では美容院に行ってきたそう。おっ洒落~なヘアスタイルで登場。
豪華なお惣菜の数々やスパークリングワインまで持ってきてくれました。

4人揃ってスパークリングワインで更に乾杯!(写真撮り忘れた!)
                      
4人揃うともう怖いもの無し。
食べる飲むわ喋るわ笑うわ・・・あまりの大盛り上がりに、自宅にいた相方もリビングにこもったまま、しばらく近寄ってこれませんでした。(笑)


↓(左)ビールのあとはナッチャラさんご持参のバーボン。なんとグラスとまん丸氷までご持参!ちょっと氷が溶けちゃったけど、クリスタルのような丸い氷でした
P1030937.jpg

普段ウィスキーやバーボンは全く飲まない私ですが、このバーボンはなんだか甘いような感じで美味しかったです。・・・といってもごくごくは飲めずチビチビ舐めるように味わいました。

バーボンなんて登場すると、どんだけ飲んだくれてる熟女会か?!?・・・と思われますが、実際は本当に抑え気味。
ビールもスパークリングワインもバーボンもちょっとずつ。そして後半4時間は殆ど水やお茶で喋りまくり。

そしてこの日のメインイベント(?!)。ケーキの形をしたお寿司。
昨年も登場してました。ナッチャラさん製作です。
ちゃんとロウソクもあって綺麗でしょ??
P1030932.jpg

そして熟女4人はHappy Birthday♪ の歌を歌い、ロウソクを消す・・・
完全に自己満足の世界。それが楽しいったらありゃしないっ!

一通り食事を済ませたら、デザートの時間。

あーびぃさんが買って来てくれたケーキ。アメリカにしては甘さ控えめで上品な味!
P1030938.jpg


どれも美味しくてお腹がぽっこり(これは私だけか)、そして話題はあまりに可笑しすぎて涙で化粧がはがれてしまう熟女4人。

・・・気が付いたら夜中の12時近く。

皆さん慌てて帰り支度をしました。

豪華なお食事も沢山余ったので、皆で分けて皆さんご帰宅。

本当~に楽しかったよ。今日は来てくれてありがとう!!忘れ物は無い?気をつけて帰ってね!
・・・などなどと言い合い、3人は嵐のように帰って行きました。

本当~に楽しかったな!

さて・・・と部屋に戻ると。

あ。yukoさんが持参したトレジョーのクーラーバッグが。
・・・しかも・・・持ち帰りとして分けたyukoさんの食糧もカウンターに置かれたまま。

この日の数日前に日本から戻ったばかりの彼女。
本当~にお疲れだったのね。

時差ぼけも治らない状態で来てくれてありがとう。ゆっくり休んで早く元気になってくり。
しかしクーラーバッグを返したいけど、AKB48よりも多忙な彼女に返すチャンスはあるだろうか?

次回の熟女会になるか?!?

2012.12.04 / Top↑
10月に入って早々ですが・・・風邪ひいちゃいました。
よく風邪ひくねぇ~って言われそう。ほんと、今年に入って2度目です。(一度目は春)
相方が先週風邪をひいていたのでどうやらうつされたみたいです。

さて、これは風邪を引く前の話。

先週、恒例の熟女会に出かけてきました。

今回の場所はNoviにあるスポーツバー「Baffalo Wild Wing」。
名前の通り、バッファローウィングが売りのお店です。

6時集合・・・と、店に入るとナッチャラさんとあーびぃさんの2人は既に到着していました。テーブルが空いてないため待ち時間15分とのこと。さすが週末の夕方。人気店は混んでるわー。

あ、2人はすでに・・・と書きました。そう、今回は3人。
今回は残念ながらyukoさんが欠席。

待ち時間もベシャリ(←喋り・・・死語?)が炸裂してたため、あっという間に感じました。

さて、テーブルが空いて早速乾杯。
↓このお店に来たら、やっぱりビールでしょ。
P1030795A.jpg

↓一人少なくて寂しいけど・・・元気に乾杯~っ!!♪♪
photo (1)

↑この写真、ナッチャラさんから拝借したもの。
彼女はいつも、私には思いつかない写真のアングルを独創的なアイディアで考えてくれるから楽しいなぁ。
                       

↓そしてこちらが今回のビールのお供。ウェッジポテト、マッシュルームフライ・・・そして絶対に頼まないわけにはいかない(!?)バッファローウィング24本!←サイドにスティックセロリがついてきます。
P1030799.jpg

ウェッジポテトとは、いわゆるフレンチフライ・・・私は今回初めて食べたんだけど、なんというか塩味hがとっても効いてて、かりっとしてて中はホクホク。普通のフレンチフライとは全く違う、なんとも美味しくビールが進む魔法なのです!!!
バッファローウィングも美味しいなぁ~。私は辛いものは基本的にダメなんですが、ここのバッファローウィング(マイルド味)は本当に好きなんです。辛党には物足りないかもね。

いつも話題満載で、とぎれることなく話しが後から後から噴出してくる我ら。
かなり長居していたので、デザートも注文しました。

↓でか!!アメリカのスポーツバーらしく、トルティアチップをカリッと揚げたものに、アイスクリームとチョコレート&キャラメルソース、そしてボール状のチーズケーキを載せたデザートを3人でシェア。
P1030800.jpg

美味しかった~!でもこれ、4人でちょうど良いサイズなんですね。4切れあるし・・・yukoさーーーんっ どーして欠席なのよぉ!

店を出る頃は、食べすぎ&喋り過ぎで疲労が出てきていました。最年長は辛いね! @11:00pm
この日も長居できて達成感アリ。
やはりバー系はレストランに比べると長居が出来て良いね。(それでもウェイトレスは何度も様子を見にきていたけど/汗)

次回は年末になるかな?いずれにしても冬の頃ですね。
また楽しみにしてます。次回はyukoさん、出席してよね。

さて、風邪を治すためにハーブティーでもいれようっと・・・。


《紹介のお店》
Baffalo Wild Wing
住所:44375 W 12 Mile Rd, Novi
(実際は12 Mile Rd沿いではなく、Cavaret Dr.とDonelson Dr.の間、「EMAGINE THEATER」という大きな映画館の隣にあります。)
お店のHP http://www.buffalowildwings.com/
2012.10.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。